人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おもしろおかしMaōri Carving

おもしろおかしMaōri Carving_b0035880_2084653.jpgおもしろおかしMaōri Carving_b0035880_20213446.jpgおもしろおかしMaōri Carving_b0035880_20103365.jpg

Whanganui の観光名所、丘の上の「追憶の塔」へ上るエレベターにつづくトンネル。
その手前にある柵にこんなもの見つけました。
マオリの彫刻です。

普段は博物館や美術館、またはこういった観光の場所で見ることができます。

私はこのマオリの工芸が大好き。ずい分いろいろと見てきましたが、ここのはすごくおもしろい表情なんですよ!おちゃらけてるっていうか、かわいいの~♪
外にあるため苔生してたり、痛んだりしてるのが残念ですが... 。

横向いてたり、逆さまだったり。 表情もとっても豊か。
大きく目を見開いて、舌を出して相手を威嚇するさまは、マオリ独特のパフォーマンスです。
(伝統的なダンス、Hakaのなかにもこれがでてきます。ちょっと、怖いんですけどね)

偶然に見つけた、こんなちょっとした風景が私のお気に入り。

おんなじような顔をして記念撮影をしましたよ~ わははは~~
いいのか... 私、こんなんで。。(汗っ) 

おもしろおかしMaōri Carving_b0035880_213438.jpgおもしろおかしMaōri Carving_b0035880_211817100.jpg
by moana_nz | 2005-01-19 21:25 | Maori
<< ふろふき大根 3 Boys Birthday... >>