人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Manuka Honey
Manuka Honey_b0035880_7464756.jpg

これは、New Zealand のマヌカハニーです。
ちょっと前にblogの中で話題になって興味のある方が多いので、ここで予定を大幅に変更
して(うそ!笑)、ご紹介しましょう!

マヌカハニーはこの国原産のマヌカという殺菌力の強い木に咲く花から採れるハチミツ。

マヌカはフトモモ科の低木で、New Zealand にしか自生していない野生植物です。
優れた殺菌作用があり、煎じた葉には風邪の諸症状、熱さましに効果があり、樹皮は鎮静剤にもなるそうです。
古く昔から先住民マオリの人々にも愛用されてきた植物でもあります。
春から夏にかけて白やピンクの可憐な花を咲かせます。
この花から採取されるハチミツがマヌカハニー。     

抗菌特性があり、抗菌殺菌効力を示す値はUMFで示され、ハチミツによって異なります。
そのハチミツがもつユニークな力(Unique Manuka Factor=UMF)については、
国立ワイカト大学が中心となって研究が続けられています。

またこれは、扁桃腺、口内炎などの炎症、水虫、やけど、切り傷などの皮膚疾患や、虫歯や歯周病などの治療や予防効果、ピロリ菌の除去作用、ダイエット効果もあるそうです。

殺菌効果や保湿剤としてソープやボディークリームなどのボディケア製品もよく見かけます。
もちろん、パンに塗ったり、ハーブティーに入れて飲んだりと、食べても美味しいパワフルな
ハチミツなのです。

Manuka Honey_b0035880_549160.jpg

何を隠そうこの私も体調が悪かった先週末に、これをレモンといっしょにお水に溶かしたものを
飲んでいました。
以前買ってたのは、このUMFのナンバーが入っていない普通のものだったので、今回は奮発してアクティブを購入。これはUMF10のもの。
普通のハチミツの2倍の値段なので、効き目がありそうです!
いろいろ調べてみたら、UMF30の500g入りで2万円以上のものもあってびっくりしました!高っ!!

お気づきの通り、食べるほかに傷口に塗ることもできるのでこのハチミツは薬局などでも取り扱っています。

もっと詳しく知りたい方はこちら。
マヌカハニー
マヌカハニーアクティブ
by moana_nz | 2005-03-01 09:30 | お気に入り
<< Kiwiふう週末の過ごしかた 私らしくない... >>