人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バナナパウンドケーキ
バナナパウンドケーキ_b0035880_1529825.jpg

先週末、すごく久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

トトロがロトルアにトレッキングに行くというので、みんなにおみやげにどうかなと思って。
日持ちするし、もうずいぶんと涼しくなったので大丈夫かと。

土曜日の早朝出発だったので、慌てて金曜日の夕方に焼きました。

よせばいいのにまたレシピを大幅に変えたもんですから、彼に手渡したものの、後からちょいと不安になりましてね。切って中の具合を見ることもできなかったので、次の日もう一度全く
同じレシピで作ってみたんです。

バナナパウンドケーキ_b0035880_15273546.jpgこれが彼が持っていったもの。 (こちら→)
見た目がちょっとよろしくありませんな。
ははは・・・

そして2回目のもの(↑)のほうがカタチ良かったんです。(デジカメを持って行かれてしまったので、全体の写真はありませんが... )
皮肉なものでだいたい自分用に焼いたのほうが上手くできるんですよねぇ

生地をオーブンに入れた後にくるみを入れ忘れたことに気がつき、もう後の祭り。。 
これがちゃんと散らばってるかを確認したかったのにーー (ToT)

焼き上がりはバタースコッチのいい香り♪ で前回のものと同じ感じで、とりあえず、ほっ!

冷めてからアルミホイルに丁寧にくるみ、一晩ねかせておきました。

さて次の日さっそく試食。 砂糖を減らしたのでキウイたちにどうかなと思ったんですけど、
バナナの甘さでちょうど良かったみたい。しっとりとしておいしかったです。

帰ってきた彼にも聞いてみましたが、みんな気に入ってたって。  あー良かった!
オーナッツもちゃんと散らばってたそうです。

そしてこの2回目のと食べ比べてもらったんですけど、「うん!同じ味だしくるみ以外はケーキのカンジもそっくり!」 とのことで、まずはひと安心しました。

それでもやっぱり私のパウンドケーキは、ぷぅ~~って膨らまないんですよねぇ
どうしてかしら。。

あっ、そうそう! 私におみやげがあったんだった。 (^-^)



たらぁ~~♪♪
バナナパウンドケーキ_b0035880_1615478.jpg

マヌカハニーのハンドクリーム。 欲しかったんですよ、これ!!
それとこちらはフットクリームです。 これから冬に向かって必需品。 むふふ♪
こういうものはいくつあっても嬉しいもんです。 さすがハニー!(ちょっとノロけてみました)笑

ロトルアは温泉でも有名な場所で、彼も今回 Polynesian Spa に行ってきたそうです。
(私は何年か前に友人たちとロトルアを訪れていますが、ここへは行ってなくて未体験。)

何種類もの違う温泉を楽しんだようで、トレッキングで疲れた体も癒されたことでしょう。
しばらくの間、肌からまだあの独特の温泉の匂いが消えないと言っておりました。むむ、ちょっと羨ましいかも(笑)

秋のロトルア、良いだろうなぁ、行きたかったなぁ。。  次回こそは!!
by moana_nz | 2005-04-28 17:00 | お菓子
<< トトロのアルバム-Whirin... Toetoe >>