人気ブログランキング | 話題のタグを見る
林檎みたいな・・・
林檎みたいな・・・_b0035880_1447545.jpg

今日のNZはおだやかな快晴に恵まれて、久しぶりにとっても濃い色の青空を見ることが
できました。最近、ほんと変わりやすいお天気にちょっとうんざりしてたんですよね... 。
だからとても嬉しかったです♪ と言っても、何だか最近立て込んでて大好きなウォーキングはお預け。あ~あ(悲) どうか明日もこのままで~(祈)

ところで。 
このお花、林檎みたいな形じゃないですか? 

夏の初め頃、近所をウォーキングの途中で偶然に見つけました。 あじさい?ですかね

なぜか白い花って可憐な感じがして好きです。

以前にkoroさんが言ってらしたんですけど、NZの白い花は蛾によって受粉されるのよって。
確かTVか何かで見られたんでしたよね?!私、知らなかったので驚いたんですけど

調べてみると、NZの南島にあるミルフォードトラック辺りには蝶がいないために、夜行性の蛾が夜でも見つけやすい白い花や黄色の花が多いそうなんです。
自然の摂理って不思議ですね~よくできてるわー

このお花も蛾によってこんなに綺麗に咲いてるとしたら、何だか複雑な気分ですね。
蝶も蛾も同じファミリーなのに、嫌われがちで何かかわいそうな気もしますが・・・

林檎みたいな・・・_b0035880_16103757.jpg

今はこの木、葉っぱだけになってるんですけど、初夏にはまたこんなふうに鈴なりの林檎・・・
じゃなかった(笑)、白い花を咲かせてくれると思います。

あーー 寒い、寒い! 冬はもう、いいな
早くあちこちにいろんなお花が咲き乱れる季節が来ないかなぁ・・・
by moana_nz | 2005-08-03 18:10 | プランツ
<< The Food Show 2005 海子がゆく! >>