人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pukeko
Pukeko_b0035880_9151550.jpg

このへんてこりんな鳥はNZのネイティブバードのプケコ です。
とぼけた名前もかわいいでしょう(笑)

主に沼地や湿地に住んでいます。
大きさは鶏と鴨のあいだくらいかな、ひょうきんな出で立ちが何とも憎めないヤツです。

飛ぶことは出来るんだけど、あんまり得意じゃないみたい(笑)
のんびりしてるし、道路にもてけてけと出て行っちゃうから危ないんですよねー

だから、ほら、こんなプケちゃんサインもありますよ

Pukeko_b0035880_10274675.jpgドライバーの皆さ~ん、気をつけてくださいな~

この辺りは公園がビーチに面してるし、わりと静かなので安心かな・・・ 
な~んて思ってるすきに、プケちゃん一羽、道路横切って行きました。。

ほんとにゆっくりなんだもんな (^-^;)


最近オークランドでもあちこちで道路の拡張工事とか住宅地の開発でどんどんと風景が変えられつつあります。木々が切られ、鳥たちがたくさん住んでいた場所がなくなっていくことは、とても悲しい・・・。 そして昔はたくさんいたネイティブバードの数もめっきり減りました。

Pukekoの親戚のTakahe は一時絶滅の危機に瀕しましたが、今は手厚い保護で数を増やしつつあるそうなんですが・・・。

Pukeko_b0035880_22391332.jpgこの国には珍しい種類の鳥がたくさんいます。

私たち人間が住む前からここの住人で
のんびり、のほほ~んと、
空が飛べなくたって平和に暮らしてきたんですよね。

そんな環境を保つことが、
自然を壊すよりもずっと難しいってわかっているのに・・・

このひょうきんものたちが
安心して暮らせる緑豊かな場所が
私は好き。
by moana_nz | 2005-09-14 23:05 | New Zealand
<< ことしはスパニッシュで ある日、いきなり、億万長者?! >>