遂にやりました!
b0035880_8245588.jpg
b0035880_8235789.jpg

念願のシフォンケーキです、ずっとずっと憧れていました♪
ここにデビューでーす!!   ・・・と言いたいところなんですが。

 実はもう何回か焼いてるんです、去年の誕生日に貰った商品券で買ったケーキの型。
 素材とか大きさとか、ずい分と考えて、悩んで、挙句にゲットしたものでした。

初めて焼いたときのあの緊張感は今でもよく覚えています。
なぜならば、卵を10個も使うんですもん、失敗は許されないわ~(汗)と自分にプレッシャーをかけていました。その頃、soleilさんに「卵の泡立てさえしっかりすれば、大丈夫よ~」 と、優しいアドバイスを頂いていた(その節はいろいろと相談にのって頂き、どうもありがとうございました♪)ので、メレンゲも角が立つまでしっかりと!

で、出来上がったものを見たときのあの感動は・・・  じーーーん T T
こんなに膨らむのね~~ と我ながらうっとり見入ってしまったくらい。
というか・・・ 膨らみ過ぎました。。
ジャンボサイズの卵を使ったからか、オーブンで焼いてるときに型から溢れ出たのにはさすがに焦りましたけど。。(とっさにココットで受けましたよ、私 ^^;)

日本で忙しく働いてた頃、シフォンケーキ自慢のカフェでひと休みするのが好きだった。
決まってオーダーするプレーンと生クリームのふわふわコンビが疲れた私を癒してくれたものでした。(ときにお替りもしてましたね、私・・・)

b0035880_8402542.jpgそれを今は自分でこしらえてるんですもん、ちょっとびっくりというか、日本にいたら絶対してなかったと思いますね。

私はもちろん、この組み合わせが好き。
写真を撮り終えた後にさらにてんこ盛りにしたのは言うまでもありません。 ^。^~♪

果物でもおいしく、いろいろ変えて楽しんでいます。

    ・・・・と、ここまでは成功例。 ずっと順調だったのよ~

で。 とうとう!今回、遂にやりました!  大失敗!!!

今度は、うまくいったら豪華にデコレーションするつもりでいましたのよ、なのに、
なのに!膨らみませんでしたわーーー 
慣れた頃の失敗ってありがちですよね、今回はどっしりもっちもちのケーキでまるで別もん!
まーまーこれはこれでキウイにはウケたんですが、このケーキはあのふわふわ感が命だからね、私もまだまだ修行が足りないようです。

b0035880_8565663.jpg考え抜いて購入したこのケーキの型は、かなり大きめの直径25cmで深さ10cmのポルトガル製。
買ってすぐに洗って、いつでも作れるよう準備しておこうと思ったんです。
煙突部分を取り外して、枠を洗っているそのときでした、、、あうっ!(痛)

底の部分、2cmくらいついているところ、刃物のようにシャープで私の指がざっくりと切れました・・・
実際、2度同じことが起こったので、クレームをつけにお店に出向いたところ、不運にもマネジャーが不在。それから何度か試みましたが、タイミングが悪いのか彼女になかなか会えず仕舞い・・・
その後、お店には相変わらず同じ製品が並んでいるし、どう見てもどれも鋭く刃物のよう・・・
他にクレームはないのかしら?といささか疑問の製品でありますが。。

b0035880_853125.jpgということで、私はこのケーキ型を見るとオシリの辺りがきゅ~っとなるの ^^; 
(コワイのね、どっかで)

これを使うときには、あの部分を触らないように万全の注意を払って、そして失敗しないようにと、私のシフォンケーキ作りにはいろんな覚悟が必要なのです。。
      
          (写真はラズベリー)
[PR]
by moana_nz | 2005-12-17 10:35 | お菓子
<< クリスマスの花 いちねんにいちど >>