人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さわやかマフィンともうひとつの秋味
さわやかマフィンともうひとつの秋味_b0035880_964052.jpg

また再びフェイジョアの季節がやってきました。
先日Kumeuのワイナリーに行ったとき、途中でみつけた無人販売、テーブルの上にどっさり置かれてたものをひと袋お買い上げ~ ずっしりと重くこれで$2だもの、
買わないテはないっしょ!

そのまま食べても、もちろんおいしいんだけど、zochikaさんがこれでマフィンを作ってくれました。たっぷりのフェイジョアが刻んで生地に練り込まれています。
そして上にはライムのシロップが。
何とも言えない爽やかな香りがして、これぞNZの秋味!
実はこのレシピ、ネットで偶然にみつけたものを書きとめていたんですけど、今まで作ったことなかったんですね、それも2年くらい前だったか、、な (汗)

それを手際良くパパーーっとこしらえてくれたzochikaさんに感謝、フェイジョアの風味もちゃんとしてて、とってもおいしかったよ~

言うまでもなく、あっというまになくなりましたな ^ ^

さわやかマフィンともうひとつの秋味_b0035880_10373412.jpg出始めの頃は、オーガニックのお店で1個$1くらいしてたんですから。
でも大きさはこの通り、おっきかった!

と思うと、民家のポストの下に袋いっぱいに置いてあって、持ってってください、みたいなのもあったりして。

今が旬、あと1ヶ月くらいは楽しめそうかなー






もうひとつの秋味はこれ、秋というか、夏の終わりくらいにお店にごろごろ。

さわやかマフィンともうひとつの秋味_b0035880_927363.jpg

ちょっと愛嬌があるこのフルーツ、去年も紹介したんですけど、キワノっていいます。
どうしてまた再び登場したかといいますと、今年のは、中の色が凄かったんですよ、ほれっ!

さわやかマフィンともうひとつの秋味_b0035880_1155245.jpg

去年同様、くり抜いてバニラヨーグルトと混ぜ合わせて食べたんですけど・・・
今回のは緑色が濃いせいか、キュウリっぽい味が強かった。。

「これ、あげるわ。」 と、トトロに押し付けて自分は口直しにバニラアイスを食べました。
いや、彼は好きみたいでしたから・・・
by moana_nz | 2006-05-02 11:18 | お菓子
<< 秋風 青空、ときどき雨 >>