人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TAI CHI 始めました
いやぁ、このところ夜はすごく冷え込みます~ ぷるぷる~
こう寒くなってくるとデブ・・・いや出不精になっていけませんな(苦笑)

だからってわけじゃないけど今週からコミュニティーに行くことにしました。
ずっとトトロがやりたい、やりたいと言っていたTAI CHI (タイチー)
私も以前日本にいる頃TVで観て、真似して毎日してたらとっても体調が良かったんですよね。 実はもっと前に申し込んでいたんだけど人気があるのか定員いっぱいで・・・
今回やっと仲間に入ることができました。

全部で15人くらいのちいさなブループ。 学校の体育館はちょっと広すぎるくらい

先生がこれまた仙人みたいな雰囲気のあるお方でね(笑)あの白い独特なユニホームとかだとよかったんだけど、ライン入りのアディダスのジャージ着てたの(爆)こんなとこ、NZらしいね
これはビギナーコースでみんなが初めての人ばかり。
本場中国の方も3人いらっしゃいました。こちらで生まれた人たちかな?

まずは体の力を抜いてリラックスすることから入ります。それでも顎をひいて姿勢よく。
それからゆっくりゆっくり体重を右の足にかけて、そしてまた左へ。
これを何度か交互にやった後は腕を上下に動かしたりまわしたり、腰を曲げたりねじったり。
すべてがゆっくりなんだけど、
このあたり、何だか日本のラジオ体操に似てるなぁと思ったのは・・・
きっと、私だけね(苦笑)

膝をかすかに曲げたり伸ばすタイミングなど細かな動き、筋肉の使いかたなど気をつけていると結構集中するもんですね、先生と同じ動きになるように必死にがんばってると、
  「りらぁ~~っくす!」
と、先生の大きな声にはっと気づいたりして。 (^_^;)
そうそう本当はもっとリラックスして自然に動くのがいいんでしょうけどね

全部で6回コース、35のムーブメントのショートフォームを学びます。
はてさてどれだけ自分のものにできるか?!?
その日の夜も家に帰ってから、そしてきのうも、あーでもないこーでもないとケンカしながら、
ふたりでおさらいをしました。

はぁ、ぜんぜんリラックスしてないなぁ、、、 
by moana_nz | 2006-05-18 09:24
<< カプシカンの肉詰め と・・・ やさい好き >>