人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あったかいもの好き
あったかいもの好き_b0035880_12562614.jpg

風邪をひいたときにはあったかいごはんが嬉しいですよね。

さすがひき始めはしんどかったので、おじやなんかを食べてたんですけど
具沢山が好きなのでネギやわかめをてんこ盛り入れて最後に卵でとじてっと。
あ、これ雑炊やね(笑) 鼻が詰まって味があんまりしないので何でもいいんですけどね、でもネギって風邪にいいっていうから。

マーケットで買ったソーセージがまだあったので、オリーブオイルで炒めてという誰かさんを無視してポトフにしました。 ここにも野菜をいっぱい入れて煮込んだスープはほんのり甘くておいしい。こんなシンプルなメニューがいいんですって。
粒マスタードが合うんですけど、今回私は我慢。

日曜の買出しでまた山のように野菜を買ってきました。 だって・・・
今夜はお鍋♪ 久しぶりやわ~ 
豪華に魚すきとでもいきますか!と、はりきってお魚やさんに行ったんですけど・・・・
あまりの高さにすごすごと帰ってきてしまいました。。
鯛が$35/kgもしてた。。 それに他のお魚も値段が上がってるし(泣)




ふ~ん・・・

考えた末、スーパーで鶏の挽き肉を購入。鶏団子鍋にしよう♪
と、ふと魚売り場の前を通ると、サーモンが安くなってる! 
そして、もうひとつ黄色の札がついた魚は・・・

お、オレンジ ラフィー とな。

なんじゃろ?

じーーーと見てたら、ご夫人がやってきて
「あ、これ、オレンジラフィーくださいな。」 ふーん、キウイたちにはメジャーのようね、
そっか。 じゃあ、私もこれ!

というわけで、その晩は鶏団子+魚鍋になりました(笑)


オレンジラフィー 真っ白でとってもきれい。 
ところどころ小さくオレンジの皮がついてたりするのでやっぱりオレンジ色のお魚のよう。

カットしながら、「ねぇハニー、このお魚の写真が見たいわ、探して。」
と、PCの前にいた彼にいってみた。

すると、こんなん出てきました、、(大汗)  ぢゃん。

こ、これかいな・・・ エラいぶっさいくな魚やな~

「でもぶっさいくなんがおいしいんでしょ?」  

PCのスクリーンをじっと見てちょっと固まってる私にトトロが言いました。

まぁ、そうやけどな、、

しかし、なんの。この魚の実態はなかなか奥が深い。
深海魚の彼らは25年経たないと卵を産まないとか、なんと150年生きるとか!
一時は乱獲のため大幅に減少、今は厳しい管理のもとに漁業がされてるらしいんだけど。
こんな話し聞いたらとっても貴重な魚に思えて食べるのが悪い気さえしてきたの。
「今日のそれも100歳くらいだったりしてね。」 なんて言うもんだから余計にさぁ・・・

最初に見た写真にはびっくりしたけど、ほんとはこんなにきれい色。

冷凍にしても味があまりおちないことからアメリカなどでも人気の魚らしいね。
日本にもきっと輸出されてることでしょう。

私の複雑な気分をよそにお鍋が煮えて・・・。でも

ポン酢にゆず唐辛子と共に、感謝していただくことにしました。

真っ白でちょっと油が乗ったお魚は、お鍋にとってもよく合って、たいへんおいしゅうございました。 どうもありがとう(合掌)
by moana_nz | 2006-07-26 13:27 | ごはん
<< うれしい偶然 ついにとうとう >>