「ほっ」と。キャンペーン
Pounamu
b0035880_1902144.jpg

こちらのペンダント、例の家の修理でクローゼットをひっくり返したときに見つけたハート型の箱から出てきました。
マオリのグリーンストーンのカービング。 持ってたんだった!すっかり忘れてたよ・・・

真ん中のは大昔にトトロからもらったもの。
そしてあとのふたつは友人へのおみやげにするつもりで買ったんだと思われる、、(汗)
(忘れるなよ>自分。。)

石の色が微妙に違っておもしろいけど、カービングの形にもそれぞれに意味があるんです。
 
   -Koru-   うずまきは、新しい始まり。生長、調和。
 
   -Wahaika-   こん棒は、挑戦に打ち勝つ、克服する。

   -Crossover-   ツイストは、友情、きずな、永遠。

など他にもまだまだいろんな形があるけれど、これらをマオリの人々はお守りのようにして身につけています。




日本に帰ってしまった私の友人もFish Hookのペンダントをいつも大事に身につけています。
NZにいるときに一緒に暮らしてた男性からもらったものだそうで思い出がいっぱい詰まってるんだって。この形には、平和や健康、旅の安全という意味があって、バイクに乗って遠出する彼にぴったり。

このように、一般的には人からもらうのがいいみたいですね。

これもNZを代表するマオリアートのひとつで地元でもとても人気があります。グリーンストーンの他にボーンやウッドのカービングもまた違ったおもしろさ。
ペンダント以外にもフレームに入ったものやオブジェなんかもあって、有名なアーティストのものになると値段も相当です。 トトロの叔父さんもこんなアーティストのひとり。
いつかぜひとも、彼の作品をプレゼントしていただきたいと思ってる私なのです(笑)


b0035880_20224029.jpgこちらはピアス。
大きさ1.5cmくらいかな
ついてたセッティングが好みじゃなかったので外してしまいました。
手持ちのに合わせてます。

石のものって、手にしたときのあのひんやりした感じが好き。
天然な素材から力をもらってる気がするの。
[PR]
by moana_nz | 2006-12-20 20:38 | Maori
<< Seasons Greetings やっと >>