人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ようこそ、NZへ
ようこそ、NZへ_b0035880_14424611.jpg

きのう土曜の朝、いきなり大きな音で目が覚めました。

・・・ん!? 何だった、今の・・・??

しばらくすると、

また

ボぉ~~っ


ちょっとぉー、まだ朝の7時半だよ、なんだよ、もう!

トトロは何のお構いもなく、まだぐっすり 。

??

ま、いいか、またひと眠りしましょっと♪ 





* * * *

9時半くらいにもそもそと起き上がって、コーヒーを飲んでいると
トトロが起きてきたので
「さっきの何だった?!エライうるさかったよね。」 というと、
「え、ナニ?ぜんぜん聞こえなかったけど」

・ ・ ・ ・ ・ (汗)

ああ、わかった!Queen Mary 2 だよ、世界で一番大きい客船、初めてNZに来るっていってたっけ、もうオークランドに着いたんだ!

へぇ~
なんて言いながらパンをかじっているうちにだんだんとその豪華客船が観たくなってきた。

「見に行こうよ!」

そう言った自分を後悔したのは数時間後、渋滞に巻き込まれてから。

何か他のイベントがあって混んでると思っていたら、なんとみんなコレをひと目観るためにシティまでやって来てたんですね、もうすごい人!人!人!!

トトロの会社のビルディングに車を停めて歩くこと15分、やっと見えてきました。

ををっ、さすがにデカいねぇ、凄いねぇ、なんて感動してたのもつかの間、
高いフェンスのゲートがあって近くまで行けないんですよ、関係者以外立ち入り禁止。

「オフィスのビルのほうがよく見えるんじゃない?」

強い陽射しのなか、またオフィスまでえっこら戻って一気に22Fまで上がると、

ようこそ、NZへ_b0035880_15514643.jpg

やーっぱり! ランギトトアイランドも対岸デボンポートのマウントビクトリアやノースヘッドも見えて絶景じゃござらんか! 先客にあいさつをしながら、カメラの準備。(うっしし)

しかし、大きいよね~ 興奮しながらもトトロのズームレンズを使って撮影すると・・・ 

ようこそ、NZへ_b0035880_1612152.jpg

なんとデッキのサンベットで寝っころがってる人まで見えた!(笑)

小さく辺りをウロウロするのは乗客用の観光バス、停泊する時間が短いから限られた時間を有効に使うんですね。 

実はこの船にはラッキーなキーウィのご夫婦が乗っていました。なんと抽選で当たってサンフランシスコからの乗船権利を獲得。ハワイなどにも寄り、優雅に船旅を楽しみながらオークランドに戻ってきました。

ほぼ1日の停泊時間、このご夫婦どこに行ってたと思います?
自宅に帰って掃除をし、庭の芝刈りをして、お隣さんとのお喋りもし、そしてディナーの時間にはこの船に戻ってきたそうです。なんか、キーウィらしくて笑っちゃったんですけどね!

夜10時。 
再び大きな汽笛と共に、Queen Mary 2 は、シドニーへ。

ワイテマタハーバーでは盛大に花火が上がって、人々も大いに盛り上がりました。

今度はいつ見られるかしら・・・ てか、一度乗ってみたいな、と(笑)
by moana_nz | 2007-02-18 20:48 | New Zealand
<< Our Big Day またもや! >>