人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の気配
秋の気配_b0035880_1134383.jpg

先々週まではめちゃくちゃ暑かったのに、先週は雨が多くて不安定なお天気が続き、最近では日中もすっかり秋の空気に変わってきました。

それもそのはず、きのうはとうとうデイライトセイビング。
1時間余分に寝られる♪とトトロは喜んでいたけど、冬の始まりだと思うと気分的にどよよーんとなる私です。 まあ、しばらくは過ごしやすい秋を楽しもうと思っていますがね
日本のように四季がはっきりしていないので、いつも、はっと気づくと冬になってるってのが悲しいんですけど(苦笑)

きょうも気持ちの良い秋晴れ。 
こうなってくると、どうしても食欲が旺盛になってきます(よね?)
久しぶりにえいっ、と気合いを入れてシフォンケーキを焼いてみました。
今回は秋らしく今が旬のパンプキンを練りこんでみたんですけど

実は先日、こちらも再びこしらえて、わざと多めに作ったソース、これを使ってみました。
バナナでも出来たんだから、かぼちゃでも大丈夫なはず、と思って
でも内心ちょっとコワゴワで4tbsしか入れなかったので、味があんまりしなかったかな、、
しっとりふわふわ、ソースにコンデンスミルクやらいろいろ入ってるせいか良い風味がして
生クリームとカスタードも用意してたけど、そのままのほうが断然おいしかったです。
お隣りのおばあちゃんにもお裾分けして、と。 ^ ^




毎週日曜の朝は、相当な理由がない限りマーケットに買いものに行くんです。
さすがに私も4年目ともなると余裕が出てきて、顔見知りもできたり、違うところに目がいくようになったり。

きのうも例のごとく出かけたんですけど。

いつも行く台湾女性のところでトマトを買い、もう少しで時期が終わりそうなコーンも食べておかないとね、てことでチャイニーズのお店へ。4本で$1.50(安!)
スロバキア人の夫婦は相変わらずお喋りで、きょうもお客さんとけたたましく喋ってるし(笑)
ここのきゅうりがおいしいの、いんげんも買おうっと。
違うお店でロックメロンにペアー。
おっと、ガーリックもちょっとしか残ってなかったよね、韓国人のお店へ向かおうとしたそのとき・・・

ふと、なぜかもの凄い勢いでエッグプラントを袋詰めしてる男の人に目が釘付けになった。

え、そのナスそんなに安いの?! どれどれ・・・

あっというまに大きな袋がいっぱいになって、
そしてその袋を自分のキャリーバックの中へ・・・ 突っ込んだ! えっ、お金!
お金、まだ払ってないよね?!?

何食わぬ顔で、他にトマトやらレタスやらマッシュルームやらも引っ掴んで
今度はどうするかと思ったら、何気にジーンズのポケットから$10札を取り出した・・・?!

けっ、安いものだけ払ってカムフラージュってわけ? お店が混雑してるのをいいことに! 
あんまり堂々としてるんで、なんかこっちが怖くなってきた。

お店の人たちはお客さんの対応に追われてぜんぜん気づいてないし、やっぱり教えたほうがいいよね?
えーーでも、どうしよう~!! なぜか見てる私のほうがドキドキしてきて・・・

しばらく立ち尽くしたのち、結局何も言えずにその場から離れた。

なんとも後味が悪くそのあともひとり悶々としていた。

すべての買いものが終わって、カーパークに向かうとき
なんとあの男が前から歩いてきた! 青いTシャツのがっちりした体格、
見事に膨らんだキャリーバック。

きっ!と睨む私に目も合わせず、口笛を吹きながら通り過ぎて行った。
「おい、おまえ!キチンと金払えよ!」 首根っこ引っ掴んで言える勇気があったなら。


ファーマーの人たちが一生懸命に育てた野菜や果物たち。
スーパーで買うよりはずっとずっと安いのよ、それをこんな風に彼らを裏切った行動は絶対に許せない!
by moana_nz | 2007-03-19 14:18 | お菓子
<< 土のぬくもり 毎年恒例のおたのしみ >>