人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡麻のパン
胡麻のパン_b0035880_20271898.jpg

パンを焼きました。 手作りはとぉ~っても久しぶりです♪

これは、以前にcibifigaroさんに教えていただいたレシピで作ってみました。
っていうか、トトロンが作りました(すみませ~ん!!)

レシピを探すのにひと苦労で... 。なんてったって彼女は日頃たくさんパンを焼いているので、
あ、コレだったか、アレだったかとしばし探索。。。でやっと見つけました、例のレシピ!!
こんなに前だったのって、ちょっとびっくり、だってすぐに食べたかったんですよ~、これ。
↑↑自分で作る気全く無し(すみません。。)

実はレシピ聞いたあと少し後悔してました。だって、焼いた小石を入れてそこに水をかけて、
スチームをあてながら焼く。というものだったんです。不安になった私を気遣いcibifigaroさん「普通に焼いてもいいよ。」 と言ってくれました。それで普通にやるつもりだったんですよ、BUT!!!

「スチームでやろうよ!」 と、彼... 。 あっ、や、やっぱり!!(恐れていたことが。。)
そうくると思ってたんですよぉ~、だって彼は手抜きが嫌い、そして凝り性。 うっ
でもうちのオーブンはスチーム機能がないんです。
で、そこでいろいろと考えました! 

胡麻のパン_b0035880_19381547.jpgその結果がコレ。
耐熱皿に熱い熱い湯をはる方法。
なんと、シンプル!わははは
でも、これが驚いたことによく働いたんですね~

胡麻のパン_b0035880_20282776.jpg



   焼きあがりしっとりでしたよ♪ 
でも外側はちょうど良いくらいの香ばしさ!!
もう、ふたりとも大喜びでした。 
ありがとう、フィガロン!(笑)

PS. でもね、レシピ無視して胡麻を分量の3倍入れました!← 私じゃないですよ、 
トトロの仕業です。

焼きあがると同時に、ワインを開けてっと♪ Cheers!!
ちょっと醒めたあたりからもう食べはじめて、5分でなくなりました!はやーっ(笑)
もちろん、お皿に盛ることさえなくね、トホホ。。
by moana_nz | 2004-10-24 20:51 | 手づくり
<< 私風きしめん Maori Bag >>