つぶあんのデコレーションケーキ
b0035880_9454967.jpg

最近あちらこちらで、なんと、"あんこ" を見る機会が多く、あんこ大好物の私を狂わせておりました。soleilさんは、抹茶と餡のパウンドケーキを焼いてらしたし、UKのmiraさんは、(息子さんのために(笑)どら焼きを。そして、symzakさんは、おいしそうな生八橋をゲットしてらしたし、ポルトガルのtomoさんも家でどら焼きをせっせっとこしらえておられ。。。
ううぅ。。
写真を見ながら数日、悶々としてた私でありましたが...
やはり自分で作る以外にこのストレスを解消するすべはなく。。

やっとのことで重い腰を上げ、作りました!!これ。

スポンジは以前、cake piaのものを自分なりにアレンジしてレシピを作りました。
これが、日本のケーキのようなふわふわのしっとりでとってもいい感じなんですよ♪
ラップに包み一晩おくと、なおしっとり。

今回もそのレシピでスポンジを焼きました。
b0035880_1034078.jpg
それを2等分にスライスしてここにも
つぶあんと生クリームを。
餡は、コリアンの缶詰めを使用。
これが結構甘さ控えめで美味い!
あんこ同様、生クリームも大好きなので
た~~~っぷりと!!


b0035880_9495942.jpg これって、すごく危険なんですけど
とっかえひっかえ品を変え
1ヶ月に一度は食べてる気がします。。(怖~)
そして、数日溜まっていた欲望がいっきに
爆発、あっという間に4分の1を消化した私でした。。
ああぁぁぁぁ~~  う、うまいぃ~~っ♪♪
[PR]
by moana_nz | 2004-10-28 12:36 | お菓子
<< 映画と外ごはん 新潟の地震 友人の安否 >>