人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Kumara Sweets
Kumara Sweets_b0035880_16505339.jpg

さつまいもをNZではクマラっていいます。 マオリの言葉です。

うちの台所にゴロンと大きなクマラがひとつ、転がっておりました。
そうそう、てんぷらでもしようと思って買っていたもの。
こう暑くちゃ、揚げ物なんてしたくないなぁ...

それで、お饅頭をつくることにしました。といっても、茶巾絞りのあれね♪

茹でてつぶして、甘みがちょっと少なかったのでハチミツを少したらしてっと。
シナモンも入れてみました。 こねこねこねこね。。
あれ、なんだか水分多くない?!Kumara Sweets_b0035880_21141417.jpg
もっと、ほっこりしたかんじ想像してたのに、
なんだか、べとべとしてるし。 う~む。。

ま、とりあえず作ってみましょう!
真ん中には、生クリームとつぶあんを入れてっと。
「え、またぁ!?」って、誰かいわなかった?(笑)
これは、外せない私のお気に入り♪
わ~、どうしても包みにくいので、特大になってしまった!(汗っ)
4つ作ったところでギブアップ!
味は悪くなかったけど、スプーンですくって食べててなんか違うと思ったのですよ。

そこで残りのいもで、こんなものも作ってみました。

バナナとクマラのマフィン。

これがしっとりでおいしかったんですって♪
適当に入れてみた分量のバランスが良くて、甘さもちょうど良かった!
バタースコッチで香りづけもしました。

バナナとさつまいもって結構違和感なく、使えますよ!

コーヒーといっしょにお3時にいかがでしょう?

Kumara Sweets_b0035880_20491389.jpgKumara Sweets_b0035880_20493677.jpg 
by moana_nz | 2004-11-06 21:37 | お菓子
<< Craft Show 花火の日 >>