「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:プランツ( 16 )
3年にいちど
b0035880_9534861.jpg

世の中には変わった花をつける植物があるんですねぇ。
車を運転してたら何やらにょ~~としたものが見えて、思わず目が釘付けになってしまった。
危ないっちゅーの!

「なんだった、今の・・・!?」
どうしても確かめたくて、引き返しましたよ、ええ。

あ、これ!
[PR]
by moana_nz | 2007-07-27 11:35 | プランツ
あっ
b0035880_14564961.jpg

やっぱり、ダメだったな・・・
     
寒過ぎるのよね

この写真を撮ってから、2~3日で他のつぼみも次々にひらきかけて

あたりは良い香り。

だったのに・・・

ずっと同じ状態が続いたので、もしかしたら・・・と思っていたんだけど


ある朝。
 
一番大きい花がぽろり、

そして次の日、またひとつ


(T_T)
[PR]
by moana_nz | 2007-07-03 15:50 | プランツ
あとちょっと
b0035880_10481136.jpg

開きかけてるつぼみから
もう、良い香りがするの。


こちらは
[PR]
by moana_nz | 2007-06-22 12:47 | プランツ
ややっ!
b0035880_21111189.jpg

なんかコレ、つくしみたい・・・(笑)


こっちは
[PR]
by moana_nz | 2007-06-03 22:11 | プランツ
Frangipani 再び
b0035880_20455023.jpg

今年もフランジパニ、お花をつけなかったなぁ。

去年よりはずいぶんと大きくなったんだけど
この夏はちょっと忙しくしててあんまり面倒みなかったから・・・ 
葉っぱの虫食いが痛々しい。

ちらっと見えているこちら、もう1ヶ月以上この木に住んでいます(笑)
葉っぱについたバグを食べているようで
上から水をかけたり意地悪はせず、そっとしてあります。
おかげでバグもだんだん減ってきて、
中央部分から出てきた新しい葉っぱは健康そのもの。

しかし、もう少し早くに住み着いてくれたら花が咲いたかも
なんて思ったりして (^_^")


花が咲くと
[PR]
by moana_nz | 2007-03-29 14:42 | プランツ
Succulent
b0035880_1933573.jpg

これ。宇宙人がどっか違う星から持ってきたようなプランツ(笑)、うちで生まれたサキュラント(多肉植物)のベイビーです。
ある日、もとの木から葉っぱがポロンと落っこちて、そこから芽が出てここまで育ちました。
というか、夏のあいだに日あたりの良い場所に置いておいたら知らぬ間に大きくなってたんですけどね。
ちっこい鉢がちょっと窮屈そうだったので植え替えをしてあげたら、「待ってました!」といわんばかりにまたすくすくと育っております、冬なのにねぇ ^ ^;

この妖しい奴もまた、
[PR]
by moana_nz | 2006-08-11 23:00 | プランツ
Frangipani
b0035880_7344610.jpg

植物ってたまにじっと見るとすごいなって思います。
お日さまの光をうけて一生懸命生きてる、
手をかけてやればちゃんとそれに応えて元気にすくすく育ってくれるんですよね。

これ。 Frangipani です。 先日のパシフィカフェスティバルで購入しました。
花が咲くとこんなカンジ
島の人々が髪に挿してたり、レイに使われてたりと、知ってる方も多いはず
実は去年も気になっていたんですけど、今いち面倒をみる自信がなくて・・・
でも今回はちゃんとアドバイス受けてきましたから、大丈夫 だと思います ^^;

b0035880_1053957.jpg

   鉢植えがちいさくてパタパタ倒れていたので、早速植え替えをしました。
   お日さまが大好きらしい、私にとっては初めての部類のプランツ
     どうか無事に育ちますように
     そしていつかあの可憐な花が咲きますように

More
[PR]
by moana_nz | 2006-03-17 12:07 | プランツ
クリスマスの花
b0035880_2095491.jpg

とうとう今年もやってきましたね、クリスマス☆

1年過ぎるのが早くてびっくりしてしまう今日この頃です。(そら、年もくうさなぁ。。) (-_-;)

この時期になると咲くこの花はPohutakawa マオリの名前なのでそのままローマ字読み。別名クリスマスの木とも呼ばれています。
鮮やかな赤と緑のコントラストが美しいこの木は15mにもなり、鈴なりに花をつけている木は本当にクリスマスツリーのよう。

そういえば、去年も偶然に見つけた自然のクリスマスツリー(?)に感動してたっけ・・・ ^^;
でも、あの花今年は咲いてないんですよ。 何年かに一度とかなのかなぁ・・・
自然が作りだす美はほんの一瞬。 だから、余計いいのかもしれないですね。

Pohutakawaはこの辺りあちらこちらで見ることができます。
場所によってはもう散り始めているところもあって、並木道などは赤い絨毯がひかれているみたい。ときには車のボンネットの上が真っ赤かになってたり。。

ところで。
皆さんはクリスマスどんな風に過ごされるのかしら・・・
私たち今年は再びファンガヌイのトトロ弟宅へ出掛けます。また道中長いのが億劫なんですが、またのんびりとみちくさ食いながら(笑)行ってきます。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。 ではでは!
[PR]
by moana_nz | 2005-12-24 00:20 | プランツ
ぐるぐるうずまきのKoru
b0035880_19154721.jpg

b0035880_7281282.jpg

NZのあちらこちらで見かけるシダは、ときにこんなおもしろい形のものをつけています。

マオリの名前でKoru(コル)と呼ばれています。
ここから新しい葉っぱが出てくるらしいんですけど、あまりに色や形が違うしおまけに毛に覆われていちゃったりするので、ちょっと信じがたいですよね(笑)

この頭の部分のぐるぐるはけっこう大きくて10~15cmくらいあるでしょうか

b0035880_7271246.jpg

これがほどけて、こんな風にちいさなぐるぐるが新たに出てくるんですって
いっぱい出た様は造られたオブジェのようで何とも言えずかわいい。

ところで、このうずまき。 
Silver Fernと呼ばれるシダのものなんですが、昔からマオリの人々からの言い伝えで
新しい命、成長、調和、そして平和などの意味を持っています。

国の公共機関のシンボルマークになっていたり、また個人の会社のマークに使われていたりとNZを象徴するかのよう。
そしていろんなアーティストたちによって絵画やオブジェ、アクセサリーとモチーフにもよく使われています。
シダの葉っぱ部分は、皆さんよくご存知のオールブラックスのマークにもなっていますよね!

ブッシュウォークに出掛けた日にはいくつか発見することができますが、なんせ高いところにあったりするので見逃しやすいんです。

先日訪れた郊外にある友人宅のお庭にもありました。ちなみにSilver Fernはマオリ語でPongaというそうです。
ネイティブツリーで囲まれた環境だなんて素敵ですよね♪
[PR]
by moana_nz | 2005-09-23 22:38 | プランツ
林檎みたいな・・・
b0035880_1447545.jpg

今日のNZはおだやかな快晴に恵まれて、久しぶりにとっても濃い色の青空を見ることが
できました。最近、ほんと変わりやすいお天気にちょっとうんざりしてたんですよね... 。
だからとても嬉しかったです♪ と言っても、何だか最近立て込んでて大好きなウォーキングはお預け。あ~あ(悲) どうか明日もこのままで~(祈)

ところで。 
このお花、林檎みたいな形じゃないですか? 

夏の初め頃、近所をウォーキングの途中で偶然に見つけました。 あじさい?ですかね

なぜか白い花って可憐な感じがして好きです。

以前にkoroさんが言ってらしたんですけど、NZの白い花は蛾によって受粉されるのよって。
確かTVか何かで見られたんでしたよね?!私、知らなかったので驚いたんですけど

調べてみると、NZの南島にあるミルフォードトラック辺りには蝶がいないために、夜行性の蛾が夜でも見つけやすい白い花や黄色の花が多いそうなんです。
自然の摂理って不思議ですね~よくできてるわー

このお花も蛾によってこんなに綺麗に咲いてるとしたら、何だか複雑な気分ですね。
蝶も蛾も同じファミリーなのに、嫌われがちで何かかわいそうな気もしますが・・・

b0035880_16103757.jpg

今はこの木、葉っぱだけになってるんですけど、初夏にはまたこんなふうに鈴なりの林檎・・・
じゃなかった(笑)、白い花を咲かせてくれると思います。

あーー 寒い、寒い! 冬はもう、いいな
早くあちこちにいろんなお花が咲き乱れる季節が来ないかなぁ・・・
[PR]
by moana_nz | 2005-08-03 18:10 | プランツ