カテゴリ:手づくり( 10 )
漬けもの作りました
b0035880_1111485.jpg

         無いものは自分で作るしかない・・・! いや、あるんですけどね、、
         ほら買うと高いし。

         漬けものって無ければないでそれで済むんだけど、
         ときどき、どうしても無性に食べたくなるんです。


昔は、おばあちゃんが大きなタライの中に白菜をいっぱい並べて、そこに塩や唐辛子、昆布なんかも入れて漬けてたのを思い出します。 ちいさかった私はその横をうろちょろして
大きな丸い漬けもの石や、年季の入った木の蓋なんかもちゃんと覚えています。
その頃、おじいちゃんが勤めていた小さな醤油工場(こうば)で作る、木の樽に入ったお醤油。
うすい茶色でまろやか、旨みがあってこれがおばあちゃんの漬けものにぴったりでした。

その後、何年かしてその小さな工場も閉鎖されて・・・

あの頃は当たり前のように食べていたけれど
今となっては、幻の組み合わせとなってしまいました。

季節ごとに旬の野菜で、おばあちゃんがせっせと漬けていたのでいつも食卓にあるものだったんですよね。

だから
[PR]
by moana_nz | 2007-08-03 12:30 | 手づくり
じゃがいものパン
b0035880_13373485.jpg

日曜の朝、マーケットから帰ってくると、トトロがなにやらキッチンでこしらえていました。

じゃがいものパンですって。

「はじめて作ったレシピがうまかったんだよなぁ、どうやったっけなぁ・・・??」
ひとりぶつぶつ言いながら、じゃがいもを潰しています。

「覚えてないの?どっかに書いてあるとかさ~」

うーーーん。。。

それもそのはず、そのはじめて作ったってのが、彼が8歳のとき。
覚えてるわけないよな(苦笑)
だいたい、その年のときにそのパンを作ったって記憶があることすら、すごいわ。

なんでもオリジナルのレシピはアイルランドのものだったとか。

ふーーん・・・・ (更新しました)
[PR]
by moana_nz | 2007-04-23 13:45 | 手づくり
Cinnamon Roll
b0035880_9285517.jpg

シナモンロール大好きなんですよ♪ (^.^)
こどもの頃はどちらかというとシナモンって避けてたように思うんだけど、ある日突然、
はっと気づくと自分の好物になってたりする・・・これって不思議ですね。

NZにはおいしいパン屋さんもいっぱいあるしスーパーにだってそれぞれにベーカリーが入ってて焼きたてのものが買えるんだけど、こういったシンプルな菓子パンが少ないように思うの。
どっひゃっとアイシングがかかってたり、それがときにピンクだったりしてね(汗)、色とりどりのツブツブがのっかてたりしてデコレーションが凄いんだもの。。

なので、彼に頼んで作ってもらいました。
といってもちょいと前ですね、ブログに載せるの忘れてましたわ、ハハ・・・ (ごめんごめん)

b0035880_951340.jpgばんばんと生地を捏ねたあと、
シナモンをドウの上にのせてぐるぐる巻いて切ってるとき、何だか楽しそう!
と思って見ていたら・・・

これって中学生のときによく作ってたアイスボックスクッキーみたいでかわいい ^^

でもね、、、


これが失敗するとは誰が想像したでしょうか、生地が薄すぎてあまり膨らみませんでした、、ちょっと固くてほんとに大きなクッキーみたいなんだもん、おいおい

まっ、初めて作ったらしいので大目にみましょう! (て偉そうに自分)
2回めのは太く巻いたので大丈夫でしたけどね。
焼きたてのふわふわ、これをほうばるのが毎回楽しみなんですよね~ むふふふ♪
なんてこと言ってたら、また食べたくなってきたわー
[PR]
by moana_nz | 2006-02-28 11:46 | 手づくり
Basil Oil
b0035880_7155134.jpg

夏の終わりにこんなもの作りました。
これまた秋に入ってすぐにupしようと思っていた記事なんですよ~ (遅。。)
なかなか旬のうちに皆さんにお届けできないのが心苦しい・・・

でも!考えてみたら北半球側は今夏ですよね、だからちょうどいいかもしれない♪ (・・・と
自分勝手にポジティブになってみます)

夏のあいだ、我が家のベジガーデンに元気よく育っていたバジル。
今年はけっこう普通サイズでとどまりました。
というのも、去年も全く同じ位置に植えたんですけど、もう、木みたいに大きくなっちゃって(汗)大変だったんです。

パスタにピザにいろいろ使いましたが、夏の終わり頃になるとだんだん元気がなくなってきました。それでこのまま枯れていくのを見ているのは嫌なので、葉っぱを摘み取ってこんなもの作ってみました。 バジルオイル。

b0035880_722244.jpgまずはバジルの葉をきれいに洗ってから水気をよく拭き取り、瓶に入れます。
そこに潰したガーリックを入れ、オリーブオイルを注いで出来上がり。
4~5日置いて香りが移ったら中のものを取り出します。

このオイルはとっても便利でパスタはもちろん、
お魚やお肉を焼いてもいいし、野菜炒めや、茹でたじゃがいもにまぶしてもおいしいんですよ♪

夏のあいだ手に入る時期に、ぜひ!
またはおうちのガーデンでバジルが元気なうちにお試しになって~!
[PR]
by moana_nz | 2005-07-11 08:22 | 手づくり
Sunday Rolls
b0035880_17111585.jpg

トトロがパンを焼きました。 その名もサンデーロール。

なぜこの名前かといいますと・・・
なんと、12時間の発酵時間! これは土曜日以外には仕込めませんからね。

ず~~っと、寝言のように言っていました。 「ドイツのパンが食べたい!」 て。
以前旅行で訪れた本場ドイツのパンが気に入ってしまったようです。

だからこれは、ジャーマンスタイルだそう。

2種類あって丸いのは強力粉を使用、細長いのは薄力粉と強力粉半々で作ったものです。
ふたつともビタミンCが入っているんですって。  ふ~ん

b0035880_198851.jpg

実は朝、マーケットに行ってる間に焼きあがっていました~♪
ちいさくぽってりとした形がなんとも愛らしい!

焼きたてはバターだけで食べたんですけど、
私はちょっと中身がしっとりの丸いパンが好み。 彼はそれぞれ違いがあって、どっちも好きだって。
外側は固めで、いつものパンとはやっぱりちょっと違います。
なんとなく、昔TVで観たハイジのパンを思い出しましたよー(笑)

どこがジャーマン風だったかというと、あのドライな感じ、でも少しだけしっとり感もある、
あの独特な味わい。 でも肝心な小麦粉がドイツのものではないので、やはり本人は100%満足じゃないんですよね。。(苦笑)  私は十分においしかったです!


b0035880_22161671.jpgお昼につまみ食いで残ったものは、
夕食に軽いサンドウィッチにして食べました。
中にはレタスにアボカド、トマトにチキンパストラーミ、マヨネーズにBBQソース入り。(笑)

また、中に詰め込みすぎましたか、ね??
あんぐり・・・と、開いた口が裂けそうになりましたよー  (^O^;)
いたぁーーっ   う。。
[PR]
by moana_nz | 2005-06-12 22:33 | 手づくり
特製Pizza
b0035880_21472370.jpg

久しぶり、ととろお手製のピザでございます。

イースターの4連休のある朝に、「今日はパンを焼くぞ~!」 と、はりきっていました。

やっほ~い♪ 何のパン焼くの?! ねっ、ねっ??

「前に作ったフィガロンのレシピはどこにある?」 *(彼はイタリアのcibifigaroさんのことを フィガロンと呼ぶ。笑)

やったーー!あの胡麻のパンね、おいしかったもんね!

レシピを探して、いざ、取り掛かろうとすると、「あ、あれ?ゴマがもうないよ。」  ガクっ、、、

じゃあ仕方がない、ゴマなしだね。 と私が言うと、

「いや、あのパンはゴマがいいんだよ。 う~ん、じゃ変更だな、え~っと... 。」

・ ・ ・ ・ 。こんなところに潔癖症がでるんですよね、彼は料理に対しての手抜きがキライ。
他のことはぜ~んぜん平気なのに、ほんと、こだわり屋なんだから、、、

私はそのまま外へガーデニングに出てしまったんですけど、
冷蔵庫の中をガサゴソした後、結局、コレになったみたいです(笑)

手作りピザ生地の上には、マッシュルーム、たまねぎ、ガーリック、スモークハム、BBQソースにトマトソース、エダムチーズ、モッツァレラチーズがのっかっています。

う~ん、いい匂い! なかなかの焼き具合じゃあないですかっ

焼きたてをはぐはぐしながら、ほうばります。 うま~い♪

腹ペコのときって、こんなランチが嬉しいんですよね!

20cm弱の大きさのふたつづつ、あっという間に平らげてしまいました。 
[PR]
by moana_nz | 2005-03-31 22:53 | 手づくり
はつもの
b0035880_1905011.jpg

雨あがりの朝、我が家のベジガーデンからトマトが獲れました。

以前に植えたトマトの苗が大きくなって実をつけ始めたのは3週間くらい前。

植えるのも少し遅かったのと冷夏のせいでだいぶ待たされたんですけど、
最近やっと赤くなって収穫することができました。 ... といっても、たったのみっつ。。。
はつものだからね。

あ、あれ...? これ、プチトマトだったんだろうか、やけにちいさいなぁ。。 
まっ、いっか、かわいいし♪

本当はもっと早くに獲れるはずだったんですけど、赤くなると鳥に横取りされてたんですよ。(むぅ~)
だから今回はちょっと早めに突かれる前にね。(笑)

b0035880_19272912.jpg

ちいさい頃、いつもおばあちゃんちに行っては畑についてって、もぎたての野菜たちををガブリっとやって育った私。まさか自分で栽培するなんて思ってもみなかったけど、こうしていろんなものが出来てくるとうれしいな。

まだたくさんグリーンの実をつけているので、この夏は産地直送のトマトをふんだんにいただけそう♪
早速、ひと粒、食べてみました。  甘くて爽やかな夏の味がしました。
[PR]
by moana_nz | 2005-02-02 19:35 | 手づくり
Focaccia
b0035880_21531566.jpg

先週末にフォカッチャを作りました。

すみません、また私じゃありません! トトロがこしらえました。なんでも、ずっと作りたかったパンだそうですよ。
こんな手の込んだものどうして作ろうと思ったのかが私には不思議ですが... 。
だって、4回も発酵させるんですよ、オリ-ブオイルだって何回かに分けて練りこまなきゃいけないし...  わ~、大変だわぁ!
それにパン作りって結構、力仕事ですよ、これは。

。。。といいながら、私は見てただけなんですがね。じぃ~~~っと。(笑)

前にも言ってましたが、
このレシピがのってるイタリアのCooking Bookは、去年彼からのクリスマスプレゼントだったんですけど、使ってるのはもっぱら、彼ですね。 ははは。。

生地の中には刻んだブラックオリーブとオレガノが入ってます。
焼いてる途中にも2回ほど取り出して表面にオリーブオイルを塗ったりして、や~っとできあがりました~!!
直径24cmのフォカッチャです。

b0035880_21545750.jpg

かなり弾力のあるブレッドになりました。おいしい、おいしい♪
待ちきれずにいつも焼きたてをほうばるのが私たち恒例ですね、以前はなんとここで食べきっちゃったんでしたね、わはは。 

でも今回はちゃんとテーブルに座ってb0035880_21555367.jpg
カリカリに炒めたベーコンとたっぷりのグリーンベジ、トマトの具だくさんスープ、これと一緒にいただきました。

あ、この赤ワイン、なんと1リットルのボトルでした、めずらしいですよね!
グラスにそそぐときに重たいので、やっぱり750mlがいいのかもしれません... 。

手作りのパンってほんとにおいしい!!
あせってたのか、スープにフォーク、セットしてる、私。。(恥) 
週末の軽い(??)ディナーでした♪
[PR]
by moana_nz | 2004-12-09 21:57 | 手づくり
胡麻のパン
b0035880_20271898.jpg

パンを焼きました。 手作りはとぉ~っても久しぶりです♪

これは、以前にcibifigaroさんに教えていただいたレシピで作ってみました。
っていうか、トトロンが作りました(すみませ~ん!!)

レシピを探すのにひと苦労で... 。なんてったって彼女は日頃たくさんパンを焼いているので、
あ、コレだったか、アレだったかとしばし探索。。。でやっと見つけました、例のレシピ!!
こんなに前だったのって、ちょっとびっくり、だってすぐに食べたかったんですよ~、これ。
↑↑自分で作る気全く無し(すみません。。)

実はレシピ聞いたあと少し後悔してました。だって、焼いた小石を入れてそこに水をかけて、
スチームをあてながら焼く。というものだったんです。不安になった私を気遣いcibifigaroさん「普通に焼いてもいいよ。」 と言ってくれました。それで普通にやるつもりだったんですよ、BUT!!!

「スチームでやろうよ!」 と、彼... 。 あっ、や、やっぱり!!(恐れていたことが。。)
そうくると思ってたんですよぉ~、だって彼は手抜きが嫌い、そして凝り性。 うっ
でもうちのオーブンはスチーム機能がないんです。
で、そこでいろいろと考えました! 

b0035880_19381547.jpgその結果がコレ。
耐熱皿に熱い熱い湯をはる方法。
なんと、シンプル!わははは
でも、これが驚いたことによく働いたんですね~

b0035880_20282776.jpg



   焼きあがりしっとりでしたよ♪ 
でも外側はちょうど良いくらいの香ばしさ!!
もう、ふたりとも大喜びでした。 
ありがとう、フィガロン!(笑)

PS. でもね、レシピ無視して胡麻を分量の3倍入れました!← 私じゃないですよ、 
トトロの仕業です。

焼きあがると同時に、ワインを開けてっと♪ Cheers!!
ちょっと醒めたあたりからもう食べはじめて、5分でなくなりました!はやーっ(笑)
もちろん、お皿に盛ることさえなくね、トホホ。。
[PR]
by moana_nz | 2004-10-24 20:51 | 手づくり
べじたぶる
先日お寿司を食べてて思ったんです。

ツナマヨのサラダ巻きも良かったかなぁって
以前にパーティーで作ったときキウイたちに好評で、「レタスがパリパリしておいしい♪」
って言ってたのを思い出したんです。 そりゃそうよ、産地直送だもん!
あれは、確か我が家のベジガーデンからだったよねぇ、そうそう、Red Butter Crunch!!
なんて、彼と話していて、はっ!と気づいたんです!

この春、まだなんっにも植えてない~~!! ことに。。(汗)  「これはいかん!!」


b0035880_19501388.jpgそれで早速、

マーケットで買ってきました
野菜たち。

トマトにレタス3種でございまっす。

さぁ~て、
早速ガーデンに植えよう!

                 
。。と思ったんですけど

b0035880_203127.jpg
あんまりお天気が良いので、
ちょっくらビーチまで行ってきたんです。
... といっても歩いてすぐ!
今日は、みごとに晴れわたり、
暖かくて空気もとってもすがすがしくて。

最高でした~♪



b0035880_2034941.jpg
ビーチはピクニックをする人たちで賑わっていました。
キウイたちもうノースリーブ着てますよ(驚)
なんと、もう泳いでる子どもたちまで!
まだちょっと寒かろうと思うんですが、そこは野生児キウイ、
へ~ちゃら!ですね(笑)



b0035880_2045979.jpg
ヨットもたくさん出てたし、
ウインドーサーフィンを
する人たちも見られ、
いよいよ夏だわ♪って
ひとりでうきうき!







みちくさをしてたもんだから、家に帰ったのはお昼すぎ。その後腹ごしらえをし、うだうだ。。

さてと、野菜たちをガーデンに植えましょう!と思って外にでたら、いきなりの雨。。 うぅ~
あ~もうっ! あした、明日!!
[PR]
by moana_nz | 2004-10-17 19:28 | 手づくり