「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:旅( 20 )
Wai-O-Tapu
b0035880_914913.jpg

この色、さすがに実際自分の目で見てみると、息を飲みますね。
The Champagne Pool  素敵な名前に負けない迫力があります。
幅65m、深さは62mのこの温泉はロトルアでも一番の大きさ。
森だった場所に突然の熱水噴火によって700年前に形成されました。

     ワイオタプ   聖なる水
 
15万年前にはじまった火山活動。 1万5千年前にはじまった熱水活動。
多数存在するクレーター、泥、水、蒸気を伴った熱泉や冷泉。

タウポ火山帯の熱水循環系において、最大規模の地表地熱活動エリア。景観保護区にも指定され、うちの一部約18平方キロメートルのエリアが一般公開されています。

週をまたいでしまいましたが、しつこくロトルアの温泉紀行、続きます。 ^ ^;

more
[PR]
by moana_nz | 2007-05-16 21:50 |
Lake Rotorua
b0035880_1445563.jpg

もう1週間前になるのね~


more
[PR]
by moana_nz | 2007-05-13 20:34 |
Mud Pool
b0035880_7553910.jpg

plop,

b0035880_7565264.jpg

plop,

b0035880_757168.jpg

plop!


ぷぉこぉ、ぶぉこぉ、となんともいえない音と共に泥と湯気が吹き上がって、じっと見てると
まるで下に何かの動物が住んでいるようなおかしな気さえしてきます。
Mud Pool 泥の温泉です。

ときに大きなクレーターが1mくらい吹き上がって、近くで見てる人たちを驚かせていました。
気をつけないと泥まみれになりますね(笑) 

more
[PR]
by moana_nz | 2007-05-10 13:45 |
Rotorua
b0035880_20564940.jpg

秋のロトルアに行ってきました。
思えば、前回訪れたのはなんと10年前(!)遠い場所じゃないのにそんなに昔だったのかと考えると年月の過ぎる速さにちょっとぞっとしてしまいました。
ま、それはさておき。
ロトルアといえば・・・  そう、温泉♪  (^_^)

火山帯の上に位置する島国NZには日本同様、温泉があるんですね。北島のほぼ中央に位置し、過去の火山活動によってできた美しい丘陵地帯。
硫黄のにおいがしてきたら、ロトルアに到着です。

more
[PR]
by moana_nz | 2007-05-08 20:10 |
Surprise Trip - Day 3
b0035880_19524519.jpg

きょうは行くとこ決めてあるんだ。
とトトロが言うので、あっそう、といい加減に相づちをうって、朝荷造りをしていた。

3日目もすこぶる良いお天気♪

緑の丘が連なる
[PR]
by moana_nz | 2007-03-05 22:25 |
Surprise Trip - Day 2
b0035880_8384336.jpg

ワイヘキアイランドにはたくさんのアーティストたちが住んでいるのでも有名。
自然本来のモチーフがあちらこちらに転がっているのは大きな魅力なのかもしれませんね。

遅い朝食をとったあと、
次の予定まで少し時間があったので、ちいさな町オネロアをぶらぶらすることにしました。

お店の大きな窓にいっぱい
[PR]
by moana_nz | 2007-03-01 19:45 |
Surprise Trip - Day 1
b0035880_6115312.jpg

オークランドから Waiheke Island まではフェリーで1時間足らず。
観光客のほか、ちょっとしたリゾート気分が味わえて地元オークランダーにも人気の島。
美しく静かなビーチがあちらこちらにあるのはもちろんのこと、ワイナリーが充実しているのも嬉しい。

お昼ころに到着した私たちは早速ワイナリーに隣接するレストランへ。
結婚式でベストマンを務めてくれたAのお勧めでトトロが前もって予約を入れていました。
ワイヘキアイランド、まだまだ舗装されてない道路が多くて、ガタガタ道を砂ぼこりにまみれながら進んでいくと、ありました!丘の上にポツーンって建ってるのね。
Te Whau Vineyard なかなか眺めが良くていいカンジです。

レストランの中に入ると
[PR]
by moana_nz | 2007-02-27 09:52 |
不思議な国イタリア?!
イタリアは大好きな国のひとつ。

でも最後に訪れたのはもう8年くらい前になるでしょうか・・・
今はずい分いろいろと変わっているんでしょうね、きっと。

歴史を感じる美しい街並みや遺跡、洗練された高品質の洋服や宝石たち、そしてなんといっても美味しい食べ物が盛りだくさん!
何度訪れても飽きることのない、そんな魅力的な国イタリア。

けど私にとって旅のあいだ一番トラブルが多かった国でもあるんですよね ^^;

仕事も含めて3~4回は訪れていると思いますが、いずれも通貨がまだリラの頃でした。
あのケタが多いのにはいつも混乱して、そして早口なイタリア語にはいつも頭のなかがぐるぐるぐるぐる(笑)

あのときもすごい捲し立てられて一時はどうなることかと思いました。

もう・・・
[PR]
by moana_nz | 2006-03-06 18:53 |
あらためて思ふ、和の文化
b0035880_8163159.jpg

このところ、またもやいろんなことが次々と重なってバタバタしております。。 (@_@;)
お魚の食べすぎでどうかなっちゃったんじゃないか・・・?!
って思われてる方もいらっしゃるかも(苦笑)
でも私たちは至って元気ですので!^^

さて、まだお話しが途中の四国の旅なんですけど・・・
「ええっ、まだ終わってなかったのーっ?!」って誰か言いましたよね、今?
ふ、そうなんです。。 もうすぐ1ヶ月前になるんですよね~(汗)
(だから、はよ終わらせたいの、私もね。。)
てなことで、もう少しお付き合いくださいな~♪

今回訪れた四国では主に旅館に泊まりました。
温泉にゆっくり浸かりたかったのもあるけれど
やはり、地域ならではの宿自慢のお料理を堪能したかったんですよね。

祖谷温泉では、山ならではの川魚や山菜料理を楽しみました。

b0035880_815544.jpg岩魚のお刺身や、こんな風に串に刺さってる鮎をほうばるなんて何年ぶりだろう!(かぷり) ん~、うまいっ!
他にもイノシシ鍋やら珍しい山菜、
とろろやらトトロが(あ、あれ??笑)
初めて試すものばかりで少し心配でしたが、それもなんのその。
「すごく体に良さそう♪」と見る見るうちに平らげて・・・
後に出た、だったんそばまでキレイに完食しました!

これには女中さんたちも感激、「外人さんで全部食べられた方はめずらしいですよ~!」

ハハハ・・・
[PR]
by moana_nz | 2005-11-15 13:13 |
おさかなざんまい
b0035880_9421956.jpg

実は、四国本土を訪れる前に岡山からフェリーで小豆島へと渡りました。
何となく昔から訪れてみたかったところで、穏やかな気候と瀬戸内海に囲まれたこの島ならではの豊かな食文化に興味深々。ちいさなホテルや民宿などに泊まり、思いっきりおいしい海の幸を堪能したかったんですよね~

で、今回それが叶いました~♪
[PR]
by moana_nz | 2005-11-08 22:00 |