「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:New Zealand( 51 )
海の中も荒れたのね
b0035880_2223199.jpg

ビーチに行ってみると、やーっぱり! 打ち揚げられた海藻でてんこもりになってました。
それでもお天気が良かったせいもあって、たくさんの人たちがウォーキングやピクニックを楽しんで・・・ あっそうか、今まだスクールホリディなのね、だからこどもたちが多いのかー
と、ひとり納得しながら

風は少し冷たいものの陽射しが暖かくて私も芝生の上での~んびり。

ときおり海や空に向かってシャッターを切っていると、必ず犬たちがやって来るのね(笑)
ほんと好奇心旺盛で可笑しい、いや、可愛い!

ふと、そういえば違うビーチに久しく行ってないよなぁと思い、もう夕方ちかくでどうしようか迷ったけど、すぐ引き返すつもりで結局行ってみることに
そこからはもうすぐ5分くらいで着いちゃうんだけど、車を停めてドアを開けるや否や、
ざっぱーん!ともの凄い波の音がして、やばーいもう満潮ちかいかも、と焦って海に向かってみると、やっぱりー
いつものウォーキングコースに大きな波がかかってるし、おまけにビーチにもどんどん波が押し寄せてるよ~

しょうがないので写真を2~3枚撮ったら帰りましょう、と思いビーチの上を歩いていると
なんだこれ~?! この・・・ おれんじの、

最初プラスチックか何かだと思ってひょいと拾い上げて裏返したら ・・・・!!

きゃーーー
[PR]
by moana_nz | 2007-07-13 23:00 | New Zealand
荒れました

いやあ、きのうのストーム、風と雨がすごかった!
悪天候のなかジムに行ってはみたものの、天井にある四角のパネルがパカパカしてるし、ときに頭上あたりからすごい音がして落ち着かないのなんの。
しまいにはその四角のパネルのひとつが落っこちてくるしで、ここで何かあったらシャレにならんと思い、すごすごと退散・・・

夕方、トトロもすごい出で立ちで帰ってきた(苦笑)
「危ないから電話してって言ったのに!」 というと、
「いや、かえって車の方が危ないよ、ハーバーブリッジの上でバイクが2台吹き飛ばされたらしいね。バスも大揺れに揺れて怖かったよ。」

いつ電気がとまるかとヒヤヒヤしながら、そそくさとディナーをとってシャワー
きのうの晩は遅くまでゴーという爆風の音でなかなか眠れなかった。

そして今日の朝は、すっかり静まりかえって
あったかいコーヒーを飲みながら、キッチンの大きな窓から何気なく外を見ていると、あれ!?
なんだか景色が違うよ・・・?
あーー!オリーブの木!!一本なくなってるじゃないのっ

最近のNZ、お天気がとっても不安定で
先週末にはトトロの実家があるタラナキ地方で竜巻が起こったり、南島南部では異例のドカ雪、そしてこの激しいストームで北島北部にも大きな被害が出てる様子。この寒さのなかでの停電や洪水、または家が崩壊したりと耐えがたい苦痛、一刻も早い復旧を祈るばかりです。
[PR]
by moana_nz | 2007-07-11 10:24 | New Zealand
Blue & ...
b0035880_2014557.jpg

ここ の記事書いてて、ふと思い出しました。


そうそう
[PR]
by moana_nz | 2007-04-19 20:55 | New Zealand
Britomart
b0035880_19541492.jpg


NZらしくなく
[PR]
by moana_nz | 2007-04-17 21:30 | New Zealand
ようこそ、NZへ
b0035880_14424611.jpg

きのう土曜の朝、いきなり大きな音で目が覚めました。

・・・ん!? 何だった、今の・・・??

しばらくすると、

また

ボぉ~~っ


ちょっとぉー、まだ朝の7時半だよ、なんだよ、もう!

トトロは何のお構いもなく、まだぐっすり 。

??

ま、いいか、またひと眠りしましょっと♪ 


* * * *
[PR]
by moana_nz | 2007-02-18 20:48 | New Zealand
11個のPiPi
b0035880_11253633.jpg

今年の夏は日焼けをしないと決めたのにもかかわらず、やっぱり行ってしまいました貝獲り。
どうも毎年行かないと気が済まないらしい。
早く起きてお弁当作りすればいいのに、いいほどグダグダしてから重い腰を上げたのは出掛ける1時間ほど前。
予定の時間を大幅に遅れての出発となりました。

なのにもかかわらず、
[PR]
by moana_nz | 2007-02-05 12:52 | New Zealand
夏のかわいい珍客
b0035880_20484549.jpg

この時期、夜8時くらいはまだ明るいので
ディナーのあとでも余裕でウォーキングに出掛けられるのが嬉しい。
昼間の強い陽射しがうそのように、心地良い風。

そんなある日の夜、ソファーに寝っころがってTVを見ていると
急に外が騒がしくなった。
ガラガラと空き缶を転がしてるような音・・・


え、たわし?
[PR]
by moana_nz | 2007-01-12 19:22 | New Zealand
pohutukawa
b0035880_1433828.jpg

ただ今、満開中のこの花。 NZのネイティブツリーのポフツカワです。
この時期に咲くことから別名クリスマスツリーとも呼ばれていることは以前にもご紹介しました。毎年、海岸ちかくの大きな木々にぱぁ~っと派手に咲いているのを見ると、何度も新たに感動してしまうのは私だけでしょうか。

このポフツカワ、実はあのマヌカハニーのマヌカと同じフトモモ科だったんですね。
ボトルブラッシュやユーカリ、熱帯果物のフィジョア、グァバなどとも同じ科だそうです。
学名をMetrosideros excelsaといって、日本では属名のメトロシデロスで出回っているそうですが、気候が合わないためにあまり育たないんですって。

ふーん、そういえば確かにこれらはみんな、お花が似てる感じがします。

ちなみに、pohutukawaの・・・
[PR]
by moana_nz | 2006-12-15 19:30 | New Zealand
Chilimoya
b0035880_20381654.jpg

なに、これ~!? 変なの~~!!
      
いつも行くベジショップの店先で思わず叫んでしまいました。

そんな私に苦笑して
「チリモヤ、おいしいわよ、試してみて。」 とお店の女の子。

「食べたことあるの?!どんな味?」
林檎と梨を足したような味だそうで、甘いんだそうです。 ふーーん・・・

「でもね、それまだ食べごろじゃないの、黒くなるまで待つのよ。」 ふーーむ・・・
まさしく、謎の物体。

1個、$1.50もしてたのでちょっと迷ったのだけれど、春から夏の季節ものだそうで
なんだかその言葉に弱い。

形がみなバラバラで大きさもまちまち。
おしりみたいな形がなぜかいとおしくてそんなんを2個と大きめの岩みたいの1個。

早く食べたいけど何か良い方法あるかしら? 
聞いてみるもんですね、
プラスティックバックにバナナと一緒に入れてしっかりクチを閉める。
こうすると早く熟すのだそうで

で、なんとか良いカンジに黒く色づいてきましたよ~


切ってみましょう♪
[PR]
by moana_nz | 2006-09-27 21:47 | New Zealand
New Coins
b0035880_10532240.jpg

キャプテンクックのエンデバー。 これはNZの50cコイン、大きかったんですよ、ほんとに。

NZのコインが新しく変わりました。
実はもう7月末からで今さらなんですけどね、いつもながらまた忘れていました、ハハ(汗)

変わったといってもデザインではなく、大きさと色。 10cコインがシルバーからコパーになり、10c、20c、50cがひとまわりもふたまわりも小さくなりました。
NZのコインは重い上にデカかったので写真の50cが5~6枚、これにゴールドの$1、$2コイン(現状維持。これまた分厚いの)が加わったときにゃお財布が壊れそうでね(汗)、別に丈夫なコインケースを持ち歩いていたんですよ。
世界中でも特に重い部類だったってことも頷けます。

b0035880_11105373.jpgこれと同時に5cコインがなくなって、
もっと身軽(?)になったカンジでしょうか・・・
こうなってくると、まさしく気になるあの値段設定。
もう99ってぇのは1cがなくなったときに消滅してなきゃいけなくて、95ってぇのもけっこうややこしかったりするわけです。だいたいのお店が切り上げになるので何だかエラい損した気分になるのは私だけでしょうかね(苦笑)
とにかくあの数字のトリックにまんまとハマる自分が情けないわ。。

さて、ずい分と軽くなって便利になりました。
ピカピカのコインたち未だにじっと見て確認しないといけないんですけどね(笑)
[PR]
by moana_nz | 2006-09-13 11:17 | New Zealand