「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ごはん( 34 )
夏の冷たい定番たち
b0035880_537116.jpg

今週はなぜだかとっても蒸し暑い!!
いつもはもっとカラリとしてるのに、20分も歩いたら汗がにじみ出てきちゃう。
久しぶりに日本の夏みたく、食欲がないわ~なんてならないかしら(笑)

なんて言いつつも、、
[PR]
by moana_nz | 2007-01-27 06:30 | ごはん
ほんとうにおいしいもの
b0035880_11192949.jpg

野菜や果物の自然色って本当にきれい。
大きなカプシカンがみずみずしくおいしそうだったので


ちいさく切ってサラダに入れても甘くておいしいのだけれど
今日はお寿司にしようと決めていたので、照り焼きチキンと一緒に巻いてしまいましょう!
海老もお酒をたっぷりふりかけてチン!そこにアボカドときゅうりを巻きます。

b0035880_1924203.jpgこのきゅうり、日本のものみたいにパリパリしてておいしいんだけど見た目こんなんです。

マーケットでみつけて最初ズッキーニのちいさいのと思ってたんだけど、
お店のお兄さんさんが
「ジャパニーズキューカンバーみたいでうまいよ~」と聞いたとたん、
ひと袋握りしめてました(笑)

ゴムみたいに弾力性があって曲げても折れないのが不思議。
ちいさいサイズもかわいくてすっかり私たちのお気に入りになりました。

実は今回も
[PR]
by moana_nz | 2006-11-30 20:30 | ごはん
困ったときのチーズスコーン
b0035880_2053279.jpg

週末、久しぶりにディナーを作ってくれました。
ここのところまた忙しくなってなかなか代わってくれないので、ぶーーと膨れてたとこでした。

TVで見てどうしても作りたくなったそうです、ビーフシチュー。赤ワインを一本分いれてたらしいので、それはやめてね。と言ったんですけど
私が外で洗車をしてるあいだにせっせと下ごしらえをしてたみたいね、キッチンの外には飲みかけのワインも入れて空のボトルが2本、、(うっ)

あんまり文句言うと作ってもらえなくなるので、ここんとこは黙っときますか。
コトコトと何時間も煮込んでるあいだにいろいろと作業もしてましたよ、何とかヒマなしとはよくいったもの。
ところで、シチューと何の組み合わせ?今日パン買わなかったよ。
えっ、そうなの?! (-_-") んーーー ・ ・ ・

じゃ、スコーンにしよう!チーズスコーン、すぐ出来るから。

って、まぁそうだけど、
[PR]
by moana_nz | 2006-08-01 08:28 | ごはん
あったかいもの好き
b0035880_12562614.jpg

風邪をひいたときにはあったかいごはんが嬉しいですよね。

さすがひき始めはしんどかったので、おじやなんかを食べてたんですけど
具沢山が好きなのでネギやわかめをてんこ盛り入れて最後に卵でとじてっと。
あ、これ雑炊やね(笑) 鼻が詰まって味があんまりしないので何でもいいんですけどね、でもネギって風邪にいいっていうから。

マーケットで買ったソーセージがまだあったので、オリーブオイルで炒めてという誰かさんを無視してポトフにしました。 ここにも野菜をいっぱい入れて煮込んだスープはほんのり甘くておいしい。こんなシンプルなメニューがいいんですって。
粒マスタードが合うんですけど、今回私は我慢。

日曜の買出しでまた山のように野菜を買ってきました。 だって・・・
今夜はお鍋♪ 久しぶりやわ~ 
豪華に魚すきとでもいきますか!と、はりきってお魚やさんに行ったんですけど・・・・
あまりの高さにすごすごと帰ってきてしまいました。。
鯛が$35/kgもしてた。。 それに他のお魚も値段が上がってるし(泣)

ふ~ん・・・
[PR]
by moana_nz | 2006-07-26 13:27 | ごはん
なつかしの餃子
b0035880_18221789.jpg

ある日、何気に見ていた月刊の日本雑誌にすごく丁寧な日本語で書かれたちいさな広告を見つけた。 「あれっ、ここ!!」
昔、ホームステイしてた頃にちょこちょこランチなんかに行ってた韓国人のお店だ!
懐かしい~~っ

その後、私が南島に引っ越して、のちに日本に帰ってしまったのでこの存在はすっかり忘れていた。 レンガ造りのちいさなビレッジにひっそりとあったこのお店には、当時の友人たちとアジアのご飯を懐かしんでこの大きな餃子をハフハフとほうばりに行ったもんです。

人気の揚げ餃子は外側がサクサク、中にはジュージーなお肉と野菜がたっぷりでね、
ほんとにおいしかった!夜は満員で入れないときがしばしばあったほど。

が、残念ながらその後、ご主人が病に倒れお店を手放したそうです。
今はビレッジがあった場所も新しいビルが建設中で、その頃の形跡はまったくありません。

療養中にも再出発をいつも夢見ていたというご主人。
こだわりの素材ですべて手作り、待ち望む常連さんも多かったことでしょう。

そしてついに、新しいお店がオープンしたんですって。
(といっても少し前ですね、行きたい、行きたいと思いつつ、しばらく都合がつかなかったから)

でもやっとこさ行ってきましたよ。
[PR]
by moana_nz | 2006-06-01 19:42 | ごはん
カプシカンの肉詰め と・・・
b0035880_10583843.jpg

先日マーケットで買った野菜たち、新鮮なうちに食べたくて、早速こんなの作ってましたの。

これ、このカプシカン、ちっさいでしょう!?日本のピーマンくらいの大きさなんです。
めずらしいですよね、見つけたときには思わずニンマリしてしまいました。 だって、
こちらではピーマンが手に入らないんですもの、大好きなのになぁ・・・

作りたかったものは、これ、肉詰めです。
何回か大きいのでも作りましたが、焼けるまでに時間がかかるのね
だから、やっぱりこの大きさがいいんですよ、ひとくちサイズ!
鶏の挽き肉に荒削りしたニンジンとシイタケも入れました、醤油やお酒、生姜、ゴマ油少々などの下味をつけて。
オーブンから焼き上がりの香ばしいにおいはきっとお隣りさんの胃を刺激したに違いない(笑)

少し前に
[PR]
by moana_nz | 2006-05-20 12:31 | ごはん
Turkish Bread with Avocado Dip
b0035880_12394682.jpg

ターキッシュブレッド、50cmはあろうかと思われる大判サイズ。

いつものマーケットで買って、こうして新鮮なうちに日曜のランチにしたりします。

アボカドが柔らかくなっていたのでチャイブやガーリック、マヨネーズにレモン汁などを入れて簡単なディップを作ってみました。
それに備えのスモークサーモンの缶詰めがあったので・・・ 
もちろん上からガリガリも忘れません ^ ^

あり合わせで作ったわりにおいしくて、私たちの定番になりつつあります。
ワインにもよく合うのよね~♪(て、昼間から飲んでることバレた・・・ いいよね週末だし。。

最近日曜日の朝は雨ばっかりで、もう2週間も続けて買いものに行ってないので、
ちょっと久々に食べたくなっています。

あしたはいい加減に晴れて欲しいな。
[PR]
by moana_nz | 2006-04-08 12:35 | ごはん
いっきにいきます!!
食べもの中心に長々と綴ってきました日本滞在記ですが、この辺りで〆たいと思います。
まだまだ書きたいことはたくさんあるんだけどね。 (ナニ・・・もういいってか!?)

皆さん、お付き合いどうもありがとうございました~☆

て、ことで。
[PR]
by moana_nz | 2005-11-24 18:00 | ごはん
エビクリームコロッケ
b0035880_8215312.jpg

先日のリベンジー!クリームコロッケ!!
と言いたいところなんですが・・・(笑) これはちょっと前に作ったものです。

コロッケって日本じゃ食べたいときにいつでも気軽に買って食べられるけど、(安いしね)
こっちじゃそういうわけにいかなくて、無いものは自分で作るしかないもんね
あ、そうそう
以前スーパーのデリでコロッケらしいものを見つけたんでワクワクしながら買ってみたら・・・
   。 。 。 。 。
全くの別物でした・・・ (やっぱりな)
カレー味は良かったんだけどパサパサしててぜんぜんうまくなかったんですよ~

でもいざ、作るとなると覚悟が要ります、だって3時間はかかるもんね
トトロを巻き込んで一緒に作ろうと思うんだけど、なぜかいつもひとりでやるハメに

あの出来たて揚げたてのサクサク、中しっとりトロ~リを想像しながらがんばりました!

b0035880_2151625.jpg本当はホワイトソースなんだけど、面倒なのでクリームを直接入れたからか、けっこうあっさり味になりました。
具沢山が好きなのでマッシュルームにたまねぎもたっぷり入ってます。
あ、エビもね!
普通はタルタルソースかけるところ、今回はとんかつソースで
はふはふ言いながら、アツアツを食べるのがうまいです。

いつも思うけど、食べるのはあっという間なんですね、さっきの3時間は何だったんだろうって (疲れた。。)

ところで、これ
[PR]
by moana_nz | 2005-09-22 09:45 | ごはん
つつんでもりもり!
b0035880_211995.jpg

今週はビールのおつまみ・・・ じゃ、なかった、(^-^") 手軽に出来る軽いスナックを
ご紹介しています。

この挽き肉のレタス包みは夏のあいだ、うちでよく食べていたものです。
中身を替えて、レタスの種類を変えて・・・
食欲のないときでもモリモリ食べられるから不思議。
確か同じ頃、オーストラリアのponzuさんのところでも見かけました。さすが野菜好き!(笑)

上の写真はナスのドライカレー。
カプシカンやいんげん、にんじんをポークの挽き肉と炒めています。レタスに包んでバリバリ!
いんげんのモキュモキュも楽しい~♪

これがときには、たまねぎとマッシュルーム、合挽き肉とでBBQソースだったり、
しいたけや春雨、中国野菜と鶏挽き肉に豆板醤やオイスターソースで中華味だったり。

冷蔵庫の中にあるもので何でもOKです、お好みの味で。
気がついたら、こんなに野菜食べてた~!てことになりますよ。
[PR]
by moana_nz | 2005-08-19 22:02 | ごはん