カテゴリ:お菓子( 20 )
秋の気配
b0035880_1134383.jpg

先々週まではめちゃくちゃ暑かったのに、先週は雨が多くて不安定なお天気が続き、最近では日中もすっかり秋の空気に変わってきました。

それもそのはず、きのうはとうとうデイライトセイビング。
1時間余分に寝られる♪とトトロは喜んでいたけど、冬の始まりだと思うと気分的にどよよーんとなる私です。 まあ、しばらくは過ごしやすい秋を楽しもうと思っていますがね
日本のように四季がはっきりしていないので、いつも、はっと気づくと冬になってるってのが悲しいんですけど(苦笑)

きょうも気持ちの良い秋晴れ。 
こうなってくると、どうしても食欲が旺盛になってきます(よね?)
久しぶりにえいっ、と気合いを入れてシフォンケーキを焼いてみました。
今回は秋らしく今が旬のパンプキンを練りこんでみたんですけど

実は先日、こちらも再びこしらえて、わざと多めに作ったソース、これを使ってみました。
バナナでも出来たんだから、かぼちゃでも大丈夫なはず、と思って
でも内心ちょっとコワゴワで4tbsしか入れなかったので、味があんまりしなかったかな、、
しっとりふわふわ、ソースにコンデンスミルクやらいろいろ入ってるせいか良い風味がして
生クリームとカスタードも用意してたけど、そのままのほうが断然おいしかったです。
お隣りのおばあちゃんにもお裾分けして、と。 ^ ^

毎週
[PR]
by moana_nz | 2007-03-19 14:18 | お菓子
パンプキンのおしるこ
b0035880_951578.jpg

前に買ったこのかぼちゃ、Squash (スクォッシュ)という種類で甘くておいしいの♪
でも、もう季節的に終わりなんですって。
先日マーケットでリピートしようと思っていたら、「また来年ね!」
と、おばさんに言われてしまいました。

で、こんなもの作ってましたの。
本で写真を見るたびに絶対食べたーい!と思ってました、かぼちゃのおしるこ。

つぶしたかぼちゃにココナッツミルクや牛乳、コンデンスミルクなども入って、うまくないわけがない。これだけでも何かのソースになりそう!
これに大好きなつぶあんだもの♪

うほ♪うほ♪  しまった、誰かのがうつったな。。

(-_-;)
[PR]
by moana_nz | 2006-06-14 20:30 | お菓子
Sponge Cake
b0035880_2065846.jpg

もう今週は雨ばっかり!
降り続いてくれればこちらも諦めがついて洗濯もしないのに、変に晴れてくるもんだから
空を見上げて、よし!
洗濯機のスイッチを入れて終わりのメロディーが流れてくるころにはまたドシャ降り。。

先週末の洪水事件もあったりでちょっと鬱々なきょうこの頃。

こんなときには好きなことをするに限る!と思い、ケーキを焼きました。
生クリームたくさんのケーキも大好きだけど、こんな焼きっぱなしのスポンジもおいしい♪
しっとりして卵もたっぷり、かすかにリキュールの香りもしてきます。
・・・というのも、実はホイップしたクリームを生地の中に練り込んで焼いています。
普通のスポンジよりも少しどっしりとした感じ、でもバターとか入ってないので食べやすくて、ひと切れで終わらないのがちょっと問題かな(笑)

きょうの朝もこれとコーヒーで。パンを切らしてたのでちょうど良かった!
雨続きだと買いものさえも億劫になっていかんですね。

先日、
[PR]
by moana_nz | 2006-05-12 21:20 | お菓子
さわやかマフィンともうひとつの秋味
b0035880_964052.jpg

また再びフェイジョアの季節がやってきました。
先日Kumeuのワイナリーに行ったとき、途中でみつけた無人販売、テーブルの上にどっさり置かれてたものをひと袋お買い上げ~ ずっしりと重くこれで$2だもの、
買わないテはないっしょ!

そのまま食べても、もちろんおいしいんだけど、zochikaさんがこれでマフィンを作ってくれました。たっぷりのフェイジョアが刻んで生地に練り込まれています。
そして上にはライムのシロップが。
何とも言えない爽やかな香りがして、これぞNZの秋味!
実はこのレシピ、ネットで偶然にみつけたものを書きとめていたんですけど、今まで作ったことなかったんですね、それも2年くらい前だったか、、な (汗)

それを手際良くパパーーっとこしらえてくれたzochikaさんに感謝、フェイジョアの風味もちゃんとしてて、とってもおいしかったよ~

言うまでもなく、あっというまになくなりましたな ^ ^

b0035880_10373412.jpg出始めの頃は、オーガニックのお店で1個$1くらいしてたんですから。
でも大きさはこの通り、おっきかった!

と思うと、民家のポストの下に袋いっぱいに置いてあって、持ってってください、みたいなのもあったりして。

今が旬、あと1ヶ月くらいは楽しめそうかなー

もうひとつの秋味は、これ
[PR]
by moana_nz | 2006-05-02 11:18 | お菓子
遂にやりました!
b0035880_8245588.jpg
b0035880_8235789.jpg

念願のシフォンケーキです、ずっとずっと憧れていました♪
ここにデビューでーす!!   ・・・と言いたいところなんですが。

 実はもう何回か焼いてるんです、去年の誕生日に貰った商品券で買ったケーキの型。
 素材とか大きさとか、ずい分と考えて、悩んで、挙句にゲットしたものでした。

初めて焼いたときのあの緊張感は今でもよく覚えています。
なぜならば、卵を10個も使うんですもん、失敗は許されないわ~(汗)と自分にプレッシャーをかけていました。その頃、soleilさんに「卵の泡立てさえしっかりすれば、大丈夫よ~」 と、優しいアドバイスを頂いていた(その節はいろいろと相談にのって頂き、どうもありがとうございました♪)ので、メレンゲも角が立つまでしっかりと!

で、出来上がったものを見たときのあの感動は・・・  じーーーん T T
こんなに膨らむのね~~ と我ながらうっとり見入ってしまったくらい。
というか・・・ 膨らみ過ぎました。。
ジャンボサイズの卵を使ったからか、オーブンで焼いてるときに型から溢れ出たのにはさすがに焦りましたけど。。(とっさにココットで受けましたよ、私 ^^;)

日本で忙しく働いてた頃、シフォンケーキ自慢のカフェでひと休みするのが好きだった。
決まってオーダーするプレーンと生クリームのふわふわコンビが疲れた私を癒してくれたものでした。(ときにお替りもしてましたね、私・・・)

b0035880_8402542.jpgそれを今は自分でこしらえてるんですもん、ちょっとびっくりというか、日本にいたら絶対してなかったと思いますね。

私はもちろん、この組み合わせが好き。
写真を撮り終えた後にさらにてんこ盛りにしたのは言うまでもありません。 ^。^~♪

果物でもおいしく、いろいろ変えて楽しんでいます。

    ・・・・と、ここまでは成功例。 ずっと順調だったのよ~

で。 とうとう!今回、遂にやりました!  大失敗!!!

今度は、うまくいったら豪華にデコレーションするつもりでいましたのよ、なのに、
なのに!膨らみませんでしたわーーー 
慣れた頃の失敗ってありがちですよね、今回はどっしりもっちもちのケーキでまるで別もん!
まーまーこれはこれでキウイにはウケたんですが、このケーキはあのふわふわ感が命だからね、私もまだまだ修行が足りないようです。

b0035880_8565663.jpg考え抜いて購入したこのケーキの型は、かなり大きめの直径25cmで深さ10cmのポルトガル製。
買ってすぐに洗って、いつでも作れるよう準備しておこうと思ったんです。
煙突部分を取り外して、枠を洗っているそのときでした、、、あうっ!(痛)

底の部分、2cmくらいついているところ、刃物のようにシャープで私の指がざっくりと切れました・・・
実際、2度同じことが起こったので、クレームをつけにお店に出向いたところ、不運にもマネジャーが不在。それから何度か試みましたが、タイミングが悪いのか彼女になかなか会えず仕舞い・・・
その後、お店には相変わらず同じ製品が並んでいるし、どう見てもどれも鋭く刃物のよう・・・
他にクレームはないのかしら?といささか疑問の製品でありますが。。

b0035880_853125.jpgということで、私はこのケーキ型を見るとオシリの辺りがきゅ~っとなるの ^^; 
(コワイのね、どっかで)

これを使うときには、あの部分を触らないように万全の注意を払って、そして失敗しないようにと、私のシフォンケーキ作りにはいろんな覚悟が必要なのです。。
      
          (写真はラズベリー)
[PR]
by moana_nz | 2005-12-17 10:35 | お菓子
Apple Pie
b0035880_7411653.jpg

お菓子の本を見ていたら、急にアップルパイが食べたくなって・・・

ディナーの後に林檎をグツグツと煮てしまいました(笑) 
これを一晩置いて、次の日に焼いたんですけどね。あ、パイ生地は難しいと聞いていたので市販のものです。ま、初めてだしね

私の中でアップルパイというと、こう... 編み編みの模様なんですよね わかります?
昔買って食べたのがたまたまそうだったんでしょうけど

で、やってみました!見よう見まねで 
やってる最中、粘土細工をしてる気分になってきて、けっこう楽しかったですけど
出来上がったものを見ると不揃いだし、ぜんぜんきれいじゃないの。。 ツギハギしてるし

ま、素人はこんなもんだわ、と諦めて卵黄をぬりぬりしてオーブンへ。

そしてできあがりました。アツアツです~♪

b0035880_824670.jpgもう少し焼いてもよかったかな・・・

雑な見た目ですけど(汗) まぁ初心者なのでね(くどいな)

早速ナイフで切り分けると、サクサクとおいしそうな音が♪

このアツアツをアイスクリームと食べるのがたまらんのですよっ

フィリングにはシナモンやラム、レモンジュースなどが入って林檎のナチュラルな酸味もあり、バニラアイスクリームとの相性バツグン! 

余った生地でこんなのも・・・
[PR]
by moana_nz | 2005-09-07 20:40 | お菓子
ANZAC Biscuits
b0035880_1818792.jpg

先日こちらこれを見たとたん、私より早く 「おお!うまそう♪」 と言ったのは彼。

よっぽど食べたかったようです、だって早速作ってしまいましたから(笑)

これはアンザックビスケット。 主にNZやオーストラリアで食べられているようです。

たぶん似たような材料ではないかと思うんですけど、
ロールドオーツとココナッツ、ゴールデンシロップにブラウンシュガー、そしてバター等など。
材料を混ぜ始めてから30分の早さで出来てしまいました。

家中に何ともいえない良い香りが広がって、きっとお隣さんをも狂わせたに違いない。

「ちょっと、大きすぎたねぇ・・・」     ほ、ほんとにデカいよっ  (^-^;)
冷めるのを待って味見してみました。

ほっこりしっとり、でもこの粗々しい舌触りはとても存在感があります。噛めば噛むほどじわじわと味が出てくる感じでお茶のお供にもよさそう、甘さもちょうど良かったです。
次の日にはもう少し固くなってくるみたい... 。

以前こちらでも同じようなクッキーをお見かけしました。
材料からして体に良さ気なお菓子ですよね♪
でも食べすぎはいけません!・・・よね?      (いっぱい食べてましたよーととろ) 

ビスケットといえば・・・
[PR]
by moana_nz | 2005-08-30 20:45 | お菓子
みんな大好き♪スイーツ
b0035880_2043936.jpg

結婚式での手作りのデザートたち。 あっ、もう誰かさんのちいさな手が伸びてる~!(笑)

まだあるわよ、ほれっ
[PR]
by moana_nz | 2005-07-22 21:02 | お菓子
Chocolate Marble Cheesecake
b0035880_2144312.jpg

あれはいつのことだったか・・・  もう忘れてしまうくらい前になるんだけど・・・(汗)

zochikaさんから教えてもらったチョコレートマーブルチーズケーキ。

「誰にでも好評でおいしいケーキよ~♪」 の言葉にこれはぜひとも作らねば!

オーブンを使うと思いきや、材料を混ぜるだけ。
(なぁーんだ!そんなだったらもっと早くに作れば良かったよ、ガクっ)  言い訳だな。。
ケーキの台にはチョコチップクッキーを砕いたものにシナモンやバターなどが入っています。
そこへ生地を流し込むんだけど・・・
材料を混ぜながらたくさんのチョコレートやクリーム、砂糖に驚きながら(笑)作業を進めます。

初めて使うクレームフレッシュとやら。
蓋を開けてびっくりしました、すごい濃厚!日本でよくコーヒーに使ってるアレを想像していたのでもっと水っぽいのかと思ってたら。。(違)

これはクリームよりもカロリー高そう! でも、後には引けませんよーー(笑)
こうなったら、太ってやろうじゃないのさっ

材料を混ぜまぜ、混ぜまぜ・・・  と、ここまでは良かったんです。

最後のホワイトチョコの生地とダークチョクの生地を一気に入れ過ぎてしまい、
ふたつの生地が見事に混合してしまった。。

焦ってマーブル模様を作ろうとがんばったけど、努力も虚しく一部分を除いては表面全部が
ミルクチョコレート色に、、、 おぉおぉぅ~~(涙)

タイトルを 「チョコレートチーズケーキ」 に変えたかったよぅ~、あたしゃ。。

がっくりと肩をおとし、出来上がったものを冷蔵庫へ。

しばらくして、夕方帰ってきたトトロが、「ねぇねぇ、今日アレ作ったんでしょ♪」
さすが、こーゆーことは絶対に忘れません。

「作ったわよ。何か?!」   「ちょうだい♪♪」   。 。 。 。 。

冷蔵庫から出すなり、「やっほ~い!」  \(^o^)/  まったくこどものようです。 (-.-;)

b0035880_21324722.jpgマーブル模様がうまくいかなかったことを言うと、「ま、腹に入ったら一緒だし、ね!味は変わらないんでしょ?」
って、そういう問題かいっ

味見に自分にも小さく切って試してみました。  あ、あまいぃぃーーー

彼は、もちろん、う~んう~んうなって、「これはイケるー♪」 

そして次の日。
朝っぱらから食べてました、誰かさん、とってもお気に召したようです(笑)

私は3時のお茶の時間に自分用に切ってたら、ちょうどトトロの友人が遊びに来たので
コーヒーと共に出してみたんです。

b0035880_21361676.jpg大好評でした!彼は自分でも似たようなお菓子を作ったことがあるそうで、クレームフレッシュも知っていました。

自分にもパクリとひと口食べてみてびっくり!きのうと味が変わってるんです。
もっと生地が落ち着いておいしくなってる!そしてちゃーんとチーズの味がするんですよ♪ 不思議。

朝食べたはずのトトロも、
「僕もひと切れ♪」 と言うので
あら、ダイエット中じゃなかったの? と言う私に、

「美味しいものを食べ損なってまでして痩せたくない!」 ・・・そうです。

あまりにマジメ顔だったので、これには友人も私も大爆笑でした!

ああ、おいしかった♪ ありがとう、zochikaさん! これはクセになりそうよ~
今度こそはちゃんとマーブル模様にしてみせるわっ

レシピについて・・・
[PR]
by moana_nz | 2005-06-25 22:12 | お菓子
Chocolate Cake
b0035880_20532580.jpg

チョコレートケーキ作りました。

実はもう何度も作ってはいたんですけど、ここに載せるのは初めてかもしれません。

うちのトトロを含め、キウイの男の子に人気のケーキです。

刻んだホワイトチョコレートを上に飾り、
チョコレート入りの生クリームには、Sambuca (サムブカ)というリキュールを入れました。
香りが良くて、ちょっと大人の雰囲気になります。

このケーキのレシピはもともとフレンチスタイルのふわふわスポンジケーキ。
それを自分なりにいろいろと変えました。

b0035880_10282660.jpg
b0035880_10351970.jpg

卵の分量に対してほんの少しの小麦粉、そして今回はココアパウダーを使っています。
バターも使わないし、普段プレーンなスポンジケーキからはほんのり卵の香りさえします。

日本のケーキにとても近いので、私はもっぱらこのレシピばっかり(笑)
クリームのフレーバーを変えたり、トッピングをいろいろ変えては楽しんでいます。

ところで・・・

キウイたちって、どうしてあんなに、チョコレートが好きなんでしょうか。。
最近でこそ、私も市販のチョコのケーキやビスケットは食べるようになりましたが、
チョコレート自体をかじるのには、勇気がいります、、、

お店で売ってる何とかスライスとかファッジっていうのも苦手で、ちょっと味見でかじっただけで鼻血が出そうになりました。 あれは砂糖のかたまりですな。。

え。。 クリームはいいのかって?!
(汗)・・・い、いいんですよ、これ抜きではケーキは語れないでしょ?!(って、そうなのか??)

レシピでござる~♪
[PR]
by moana_nz | 2005-05-26 10:55 | お菓子