<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Cute Place Names
ただ今、Whanganui での旅の思い出をご紹介中ですが、
最近 あちら こちら でおもしろい言葉や地名が紹介されていて私も便乗したくなりました!

今回は車から見えたロードサインのうち、
以前ご紹介したOtorohanga のまわりで、かわいい地名が多いことに気がつきました。

Kiokio  (きおきお)  なんか普通にかわいい♪ 

Piopio  (ぴおぴお)  小鳥のさえずりですな。

Piripiri  (ぴりぴり)  唐辛子でもお食べに?!

主要道路をそれた田舎道ではこんなものまで。。

Tikotiko  (ちこちこ)  うちに昔いたスピッツの名前だわ!  

Makomako  (まこまこ)  う~~ん。。。    

Pepepe  (ぺぺぺ)  唾が飛んできそう。。(ごめん...)

どうしてこの辺りに似たような地名がかたまっているのかわかりませんが、すべてマオリ語の名前です。ローマ字読みなので日本人の私たちには発音しやすくなっています。
かえってキウイの発音が笑えたりして... 。 だってうちのトトロ、言いにくそうだもん。

彼の実家があるMt.Taranaki 付近には、Omata (おまた)!!なんてぇのもありました。あははは、トムクルーズ知ってたかな?? (日本語だっちゅーの。。) 
*ちなみに映画 The Last Samurai はここで撮影されました。

。。。今回はこのくらいにしておきましょう。 ではまた次回。
[PR]
by moana_nz | 2005-01-31 11:40 | New Zealand
中華の晩ごはん
お勧めのチャイニーズレストランがあるというので、行ってきました。

ここはジモピー(←死後コレ?)弟さん夫婦もお気に入りだとかで、かなり期待できそう♪

入り口を入ったとたん愕然としたのは、内装が少しばかり... その、シンプルというか... 、あの、質素?(すみません!)それもすご~く!(苦笑) いったん引いたものの、テーブルは
お客さんでいっぱいだったので、なかなかの人気店のようですね... 。
気を取り直し、テーブルにつくことに。

もう、お腹ぺっこぺこだったので、とりあえず春巻きとビールを注文。 
今日のビールはスタインラガー、NZのビールです。

だけど。。。
これが、待てど待てど一向に出てこない。 催促したら、やっときました!あつあつ、出来たてです!どうも、作りおきが切れたみたいではじめから作ってたもよう... 。(ごめんなさい、せかしましたー)
b0035880_18565979.jpg

おだまきのような見た目でそれも大きい。 一口食べたらまわりサクサク、中の具もおいしいったら!こんなの初めてです。
口の中やけどしながらも(笑)、あっと言う間に平らげてしまいました。

もうひとつは、餃子。こちらも大ぶりで皮がもちもち、食べ応えあります。
b0035880_1983831.jpg

お次は、ワンタンスープです。 あれれ、さっきの餃子がここにも入ってた~(笑) 

そして、メインは私が海老と野菜のガーリック炒め。
b0035880_15344553.jpg

海老がぷりっぷりでこちらも文句なしのおいしさ、野菜もとても新鮮でしゃきしゃき!
白いご飯によく合います。大満足♪

彼のはモンゴリアンBBQラム。
お店のご主人がジュウジュウいってるのを直接持ってきてくれました。そして、特製のタレを
その場でかけたら、更に じゅうぅぅぅ~~~と勢いよく音をたて、近くのお客さんを
「おおっ!!」 と驚かせました。
b0035880_2052258.jpg

なんともいいにおい!
私、ほんとはラムが苦手。 でもあんまりいいにおいなのでついついツマミ食い。
え?!クセが全くないんですよ、なにコレ、おいしい!!
思わずたくさん食べてしまいました。

お会計のとき、驚いたことにこれだけ食べて飲んで、$57だったんです。
普通だったら$100近くになりますよ、う~ん。。

フレンドリーなご夫婦で感じよかったし、またファンガヌイに来たら寄りますね~って帰ってきました。 (内装なんてどうでもいいんです、肝心なのはお料理。 あ、あれ?!)

あぁ、もう大満足の中華ディナーでござんした♪♪♪ 「☆みっつですぅ~」
[PR]
by moana_nz | 2005-01-28 21:03 | ごはん
ファンガヌイリバーのスティームボート
ファンガヌイ滞在4~5日目の朝、朝食を食べ終えたあとにトトロがボソッと言いました。

「スティームボートに乗りたいなぁ。」

え、ボートって、あの丘の上の塔から見えたアレ?ファンガヌイリバーを遊覧するっていう... 。ふ~む。。

昔ここに住んでたのに乗ったことがないと言う彼。 船酔いするかもなぁ...私 と思いつつ、
次の日に早速、予約を入れることになりました。

...で 、当日。
曇ってはいるけど、雨は降ってないねぇ、良かった!
軽いランチを食べ、出掛けました。

ファンガヌイリバーのボート乗り場に着いたころにはなんだかとっても怪しい天気に... 。
そして、
乗船して見晴らしの良いデッキに陣取ったとたん、あ~れ、やっぱり降りだしっちゃった。。
雨の嫌いな私はソソクサと中へ避難。 彼はまだ外で景色を眺めてる。

そうこうしてるうちに大降りとなり、さすがの彼も私のところへやってきました。
もうずい分、濡れちゃってるじゃん、もー!とか、ぶつぶつ言ってたら、今度は次第に嵐のような天気に。。 あぁ~もう~ついてないねぇ、誰が今日予約したんだった?!なんてイヤミも
たらたら... 。(決して彼のせいではないのです、えぇ。単なるやつ当たりってヤツですか。。)
このスティームボート、とってもスムーズでぜんぜん揺れないんですよ。
それがせめてもの救いかな。

仕方がないのでしばらく船内で待機をしておりました。
カフェがついていたのでコーヒーの良い匂いがただよってきます。
「ケーキでも食べる?」 「食べる、食べる♪」

手作りのスコーンもあったんですけど、私たちはこのケーキ、ラミングトンにしました。

b0035880_18272847.jpg

ピンクのはラズベリー味、もうひとつはチョコレートです。ココナツがまわりについててふわふわ♪ コーヒーとの相性バツグン!
甘さも控えめなので、もう1個いけちゃいそうです(笑)

はぁ~。。。
それにしても、なんて天気なのでしょう、雨足は強くなる一方。。

入り口付近のテーブルに掛けてた人たち、降りこんでくる雨で移動をし始めました。
景色どころじゃないですよーー  外は暴雨で何にも見えない。。
これが晴れてたらと思うと悔しくて悔しくて! 結局2時間ものあいだ、私は同じ場所から一歩も動かず、高い窓から見える灰色の空を眺め、ときおり目が合ったカフェのお姉さんと微笑みをかわし、人々の雑談を聞きながら過ごしたのでした。

人間することがないと、可笑しなもんで普通だったら見過ごしたはずのこんなものに目がとまりました。

それがこれ。
[PR]
by moana_nz | 2005-01-26 19:46 |
Mussels with Tomato Sauce
b0035880_6355795.jpg

さてさて!ファンガヌイでステイした弟さん夫婦のおうちはなかなか快適でキッチンも使いやすく、かなり気に入りました。(お水以外は... 。苦笑)

ある日、こんなもの作りましたよ。

マッスルのトマトソース。

以前にも書きましたが、NZでは新鮮なGreen Lipped Mussel が手に入ります。
普通のムール貝よりも大ぶりで身が柔らかいのが特徴です。そして結構安いんですよね♪

美味しい魚介類が少ないので、これは唯一の私の好物でもあります。

トマトソースは玉ねぎ中2個、(なぜか)にんじん、マッシュルーム山盛り(うちは具沢山好き)にガーリックを加え炒め、塩こしょう、醤油もたらりとたらしてから市販のトマト缶ふたつ、これにまた市販のトマトソースを加えて、各種ハーブ、白ワイン、おっ、ブラックオリーブもありました!これも刻んでっと。え~い、お汁も入れちゃえ!で、煮込むことしばし。

グツグツと煮えたところへマッスル投入! 「ごめんなさ~い!」
(うちの母は昔からあさりやしじみをお汁の中に入れるときに「ごめんね~」と言うので、それがうつってしまった。。)

ここで蓋をして貝が開くまで待つ。

b0035880_6333824.jpg

出来上がりのアツアツを、ふわふわLinseed & Soya Bread といただきました。んまいっ♪
ワインもすすみ美味しいシーフードディナーでした。

トマトソースが残ったので次の日には、パスタと一緒に。 貝のおだしが利いてます~♪
[PR]
by moana_nz | 2005-01-25 07:34 | ごはん
タップからミネラルウォーター?!
私がここNZに来たばかりの頃、お水のおいしさに驚きました。

おいしいお水が水道の蛇口から出てくるんです。

柔らかでなんのクセもないお水。

もちろん、ペットボトル入りのミネラルウォーターもお店で売っていますが、買ったのはほんの数える程度。 だってねぇ、私には違いがないんですもの。

キウイたちも蛇口のお水、ガブガブ飲んでます。

こんなにきれいなのにフィルター付けてるお家もあったり... 。えっ?て感じ。

私、今回初めて知ったんですけど、NZのどこでもこのおいしいお水が飲めるわけじゃないってこと。

ファンガヌイのお水、おいしくなかった。。。というのも、私が硬水に慣れていないせいだと思うんですけどね。 オークランドは軟水だから。

ケトルの中にもカルキが見えたので、トトロがせっせっと掃除してましたよ(笑)
そういえば、しばらく暮らしたイギリスも硬水だったっけ。

ヨーロッパではワインやビールと変わらない値段でお水が売られている国もあるわけだから、私たちってラッキー♪と思わずにはいられないのです。

もちろん、キウイたちはこの綺麗なお水を大事に使います。
ここに来た頃は、「シャワーでお水使い過ぎ!!」って叱られたこともありました... 。(苦笑)

今ではこのおいしいお水に感謝なのです。
[PR]
by moana_nz | 2005-01-24 11:11 | New Zealand
ふろふき大根
b0035880_19214926.jpg

*またまた、みちくさでっす~ おいしいものつくりましたの。

先日ちょっと涼しい日がありました。 これは、チャンス~♪
... というのも、どうしても食べたいものがあったんですよ。
でも、ここ最近の(やっとこさ)夏の到来で暑い日がつづき、延び延びになっていました。
それはこれ!
以前symzakさんのところで見たふろふき大根がと~っても美味しそうだったんです♪
だから、絶対につくるぞーと決めてました。

さりげなく、作り方をsymzakさんに質問してたので、もう一回おさらい~と思って見てみたら... 。レシピを載せてくださってました!わぁ~嬉しい、感謝です。

忠実にレシピに従い、お米のとぎ汁で下茹でし、調味料も同じ。
あんもそぼろにしました。お味噌と山椒がなかったので、おろし生姜を入れてみました。
もちろん、山椒の葉なんてありませんから、私もぱぁーっす!

え~いかがもんでしょう?!初めてのわりには見た目OKぢゃないですかー(自分でいうな)

お味もおいしかったですよ~~♪ 生姜が利いておだしもちょうど良かったし。
はふはふ言いながらふたりで食べました。 (涼しい日で良かったよ)

b0035880_19442799.jpg

今夜はなぜか、炒飯との組み合わせ。ほんどは白ご飯がよかったんですけど、、、
まっ、これはこれで美味かったっす♪

b0035880_2043549.jpg次の日には彼はお弁当に持っていったし、私はわかめごはんと一緒にいただきました。
う~ん、幸せ~♪ 和食は最高!

彼もとても気に入ったみたいなので、今度また作ろ~っと! 次回は冬になってからかな。。

symzakさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by moana_nz | 2005-01-21 20:30 | ごはん
おもしろおかしMaōri Carving

b0035880_2084653.jpgb0035880_20213446.jpgb0035880_20103365.jpg

Whanganui の観光名所、丘の上の「追憶の塔」へ上るエレベターにつづくトンネル。
その手前にある柵にこんなもの見つけました。
マオリの彫刻です。

普段は博物館や美術館、またはこういった観光の場所で見ることができます。

私はこのマオリの工芸が大好き。ずい分いろいろと見てきましたが、ここのはすごくおもしろい表情なんですよ!おちゃらけてるっていうか、かわいいの~♪
外にあるため苔生してたり、痛んだりしてるのが残念ですが... 。

横向いてたり、逆さまだったり。 表情もとっても豊か。
大きく目を見開いて、舌を出して相手を威嚇するさまは、マオリ独特のパフォーマンスです。
(伝統的なダンス、Hakaのなかにもこれがでてきます。ちょっと、怖いんですけどね)

偶然に見つけた、こんなちょっとした風景が私のお気に入り。

おんなじような顔をして記念撮影をしましたよ~ わははは~~
いいのか... 私、こんなんで。。(汗っ) 

b0035880_213438.jpgb0035880_211817100.jpg
[PR]
by moana_nz | 2005-01-19 21:25 | Maori
3 Boys Birthday Party (続編)
b0035880_127498.jpg
b0035880_1281134.jpg


最近、みちくさつづきで、旅の報告が大変遅れておりまっす!(汗っ)
きっと、彼のママは怒ってるわ、だってこのときの写真がupされるのを楽しみにしてたもの。
(ごめんなさ~い!)
そう、彼女はときどき私のブログを見ててくれてるのです。
日本語は下から3番目の弟さんが通訳をしてくれてるとか... 。

ではでは、以前のお話しの続きで~す!

前回にも書きましたが、彼の家族は大人数。すぐ下の弟さん夫婦と一番下の弟さんが中国にホリディ中でいなくても、なんのその!こどもたちもたっくさんいるので、もう大変です。

私たちがここに着いたときにはすでに、腹減り小僧だらけだったので、早速食事となりました。
ローストポークにチキン、ハムやらいろいろ用意されています。私が写真を撮り終え、パパのGo!サインが出ると、みんなすごいです、さすが大家族に慣れてる、早いったら!
そして食べるのも素早いっ 
私はのろのろ、一番最後。。 「あ、私より遅いのがいる!」 と、ママに笑われたー
だって、おかわりしたんだも~ん♪

そして、デザートもしっかり!
この日、お祝いごとが重なったのもあり、ケーキもたっくさん♪ すべてみんなの手作りです。 苺のケーキはこどもたちが手伝ったのが伺えますね、ふふ。

Pavlova
Chocolate Cake
Ambrosia

b0035880_1936748.jpgb0035880_19262776.jpgb0035880_19264911.jpg

Fruit Salad
Trifle
Meringue Sweet

b0035880_21581072.jpgb0035880_19312769.jpgb0035880_1932770.jpg

この日は、ちょっと遅いクリスマスのお祝いも兼ねていたので、プレゼントもしっかり貰ってしまいました、4つも! 彼は8つ、誕生日も兼ねてますからね。

b0035880_2123250.jpgびりびりぃぃ~~ 
みんな勢いよくプレゼントを開けます。
気がついたら、ラッピングペーパーの山にかわいい天使がひとり、埋もれていました(笑)

しばらくして、騒ぎはひと段落と思いきや。。

この後はなんと、カラオケ大会となり...
高得点をみなで競い、大盛り上がりとなりましたとさ!
[PR]
by moana_nz | 2005-01-16 22:00 | Party
お買いもの
b0035880_15354227.jpg

今日はひさしぶりにCityに行く用事があったので、帰りにジャパニーズスーパーマーケットに寄ってきました。
と、いっても特べつ欲しいものがあったわけじゃないけど、せっかくだったし。

... しかし、これが間違いのもとだった!!

いろいろ見れば、欲しいものがわんさかと出てくるに決まってるんですよねぇ~

あれもこれも!と思っているうちにカゴの中はすでに一杯!
ああ、いかん、いかん、もう帰ろうと思うんですけど...  全部見ないと気がすまない性格。。
じぃ~~~。。。
 
一度カゴの中に入れたものの、もっとお値打ち商品を見つけては、替えっこしたりで、
結局、長居してしまった。。

これでもいろいろ我慢してのお買いもの。 しめて$63.40也。 高っ!! ($1=¥75)

。。いえね、実はいつもは$100近くになるので、きょうはセーブされてるんです、これでも。

日本食を買うのは2ヶ月に1回と決めてるのに... 確か先月も行ったような気が。。(汗) 
(あ、あれはコリアンだったか、チャイニーズだったか。 もう、忘れたわ)

わはは、ごめんね、ととろん。。
[PR]
by moana_nz | 2005-01-14 20:37
ビーチ
b0035880_1464298.jpg
b0035880_145346.jpg

やっと、夏がやってきたぁ~~!! 万歳!!
あんまりお天気が良いのでビーチへ行ってきました。
以前よくふたりで行ったあの思い出のビーチのお隣のビーチです。 (ややこしや~♪)

実はこのビーチ、ちょっと前まではこんなに広々としてなかったんですよ。
長年の間に波で砂がさらわれ、干潮時でもほんの少し砂場がある程度でした。
が、今ではこのように昔どおりのビーチに戻されて、人々が再びくつろげる場となりました。

ウィークディですが、さすが快晴のせいか、たくさんの人々で賑わっていました。
こどもたちがスクールホリディ中なので家族連れが目立ちます。
なぜか、人々は左側の方に片寄っていたので、ひと気の少ない場所で写真を撮ることができました。

潮が引いてたくさんの綺麗な貝殻たちがおちています。

こういうものを見るとなぜかしら自然に拾い集める私です。そしていつの間にやら夢中になっているの。 いい大人が笑っちゃうでしょう?!

b0035880_143170.jpg

さっきまで隣りにいた彼もいつの間にやら、どこかにいなくなっていました。どうせ、わたしの
ひとり遊びに付き合いきれなくなったのでしょう。 いつものことです。

よく見ると、ちっさいとんがった貝殻がある~、5mmあるかないか。ひぇ~かわいい♪
そして突然、「なにしてるのー?」 頭上から声がしました!
急に話しかけられてちょっとびっくりして顔をあげると、
そこにはかわいらしい女の子がふたり、水着を着て立っていました。

無我夢中で砂場にしゃがんでせっせっと何かをしてる私をずっと観察してたのでしょう... 。
ははは、ちょっと恥ずかしい。。
「これよ、ほらっ」 と、貝殻を見せると、「わぁ~かわいい~♪」 ふたり声をそろえて うふふ。
そして、2~3つ拾って、「これもどうぞ!」って私にくれました。どうもありがとう、あなたたちも
と~ってもかわいいわよ~♪

この貝殻たち、小瓶に入れてオブフェにしたらいいかな... と。
夏の日の午後でした。
[PR]
by moana_nz | 2005-01-11 20:30 | New Zealand