<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
嵐のさったあとは・・・
b0035880_21274474.jpg

季節の変わり目だからでしょうか、
きのうは嵐のようなお天気で、今日ビーチに行ったらやっぱり・・・
たくさんの海藻が打ち上げられていました。

2ヶ月くらい前にも激しい嵐の日があって、そのときにはもっともっとたくさんの海藻でビーチは大変なことになってたんです。
ある人の話によると70年間で一番の量だったとか
こうなると黙ってないのが近くに住む一部の住民たち、片付けろ、始末しろ、と市を駆り立てます。
片付けるたって・・・ 
これは自然の営みですもの、また大潮のときに波がもとの海に返してくれるわ
人の手によって始末するなんておかしい!と私は思うのだけど

その後、まさかのまさかでなんと市がこれを承諾してビーチを清掃したそうで(!)
これに掛かった費用が$15,000! ・・・ 思いっきり首を横に振ってしまいました。。

ビーチに海藻があると何の害になるっていうの、
ピーポー!もっと海藻食べなさいよ、体にいいんだから!

さっきまで
[PR]
by moana_nz | 2006-03-28 21:47 | New Zealand
Mardi Gras
b0035880_10573118.jpg

はっと気づいたら、もう1週間もPCに触れてませんでした・・・(汗)
つい先日「旬のうちにアップやね」とか言っときながらコレですからね、私のちいさな目標もなかなか守られそうにありませんわ、、(-_-;)

ところで、上の写真おいしそうでしょう? 巨大パエリアです。
先週の土曜日ご近所であったMardi Gras(謝肉祭)のときのもの。
もう辺り一面いいにおいで素通りなんてできませんよ、買う人たちが列つくってましたもの。
写真を撮りながら列に並ぶことしばし・・・
やっと私の番がきてはっと気づきました、サイフ持ってきたっけか?!きゃ~~
ごそごそごそ・・・・
あっ、ありました!!(大汗) 良かった・・・

それから飛ぶようにして家に帰り、お留守番してたトトロと早速味見しました。
魚介類とトマトソースのいいにおい♪
大好きなマッスルに海老、チキンのもも肉にイカ、スパイシーなサラミにカプシカンやいんげん、グリンピースなどこりゃ本場の味に負けてませんよ、激うま!
ひとつ$10と値段がちょっと高めだったけど、素材の良さといろんな味がじっくりごはんにしみ込んでてこれなら納得かなって感じでした♪

このお祭り
[PR]
by moana_nz | 2006-03-24 21:41 | お祭り
Frangipani
b0035880_7344610.jpg

植物ってたまにじっと見るとすごいなって思います。
お日さまの光をうけて一生懸命生きてる、
手をかけてやればちゃんとそれに応えて元気にすくすく育ってくれるんですよね。

これ。 Frangipani です。 先日のパシフィカフェスティバルで購入しました。
花が咲くとこんなカンジ
島の人々が髪に挿してたり、レイに使われてたりと、知ってる方も多いはず
実は去年も気になっていたんですけど、今いち面倒をみる自信がなくて・・・
でも今回はちゃんとアドバイス受けてきましたから、大丈夫 だと思います ^^;

b0035880_1053957.jpg

   鉢植えがちいさくてパタパタ倒れていたので、早速植え替えをしました。
   お日さまが大好きらしい、私にとっては初めての部類のプランツ
     どうか無事に育ちますように
     そしていつかあの可憐な花が咲きますように

More
[PR]
by moana_nz | 2006-03-17 12:07 | プランツ
Pasifika Festival 2006
b0035880_6333624.jpg
b0035880_6285573.jpg

先週末もまたまたお祭りに出掛けきました♪
中でもこれは絶対外せないパシフィカフェスティバル!毎年の恒例です。
南太平洋諸国の国々が一気に大集合、地元の食べものや工芸品の出店は数え切れないほどで、ポリネシア音楽のコンサートやダンスなどもあちらこちらのステージで見られ、とっても賑やかなお祭りなんです。
パシフィックアイランドの人たちの伝統的な文化に触れられる盛りだくさんのイベントとあって、訪れる人は年々増える一方なんですよ。

ワクワクしながら♪歩いていくと、色鮮やかな民族衣装が目に飛び込んできました。
早速Tuvalu(ツバル)のダンスが始まり、最初から熱いわ~!(笑)
踊ってる女の子たちもほんとに楽しそうで、思わず私も加わりたくなりましたよ ^ ^

ぎゅるるる~~~
[PR]
by moana_nz | 2006-03-14 20:08 | お祭り
Chrysanthemum Tea
b0035880_1912632.jpg

最近のNZすっかり秋めいてまいりました。
朝晩はけっこう冷え込むようになり、お日さまの角度も変わってきたように思います。
天気も変わりやすく、ここ2~3日は雨が降ったり止んだり・・・ そして晴れたり ^^
それでも日中は陽射しが強いときもあるので、1日のうち2回は着替えをします。
(長いのから短いのにね)

今日も今のところは晴れていますが、この後どうなるやら・・・
青空に浮かぶいろんな形の雲たちが風に流されていきます。ちょっと風はありますが雨上がりの気持ちの良い爽やかな朝です。

ところで、涼しくなってくるとあったかい飲みものが欲しくなりますね。
今トトロがハマっているものがコレ、Chrysanthemum Tea 菊のお茶 です。
以前ファンガヌイに行ったとき、トトロ弟夫婦(奥さんは中国人)と飲茶で食事のときにこれが出てきました。
「ちょっとクセがあるからどうかな?もしダメだったら他のお茶頼むからね~」
と、いつもオーダーは本場出身の彼女にまかせっきりなんです。
菊独特の香りと、ほのかな甘さ、少しクセがあるものの、ひとくちふたくち飲んでいくにつれておいしくなってくるから不思議。慣れてくるともいうね(笑) 
お菓子、中華のお菓子に合いそう!というのが私のそのときの感想。もちろん、点心ともおいしく頂いたんですけどね。
私よりも彼のほうが気に入ったようで、何杯も何杯もお替りしてました。

その後さっそくチャイニーズスーパーマーケットで購入し、自分で入れては飲んでいます。
何度でもお湯を足して飲むことができて、経済的にもいいね、コレ。
最近いろんなお茶が出てて、さすが移民の国、普通のスーパーの売り場でもありとあらゆる種類のものが並んでいます。それだけ需要が多いってことでしょうね。

さて、皆さんのお気に入りのお茶は何ですか?
[PR]
by moana_nz | 2006-03-09 06:13 | お気に入り
不思議な国イタリア?!
イタリアは大好きな国のひとつ。

でも最後に訪れたのはもう8年くらい前になるでしょうか・・・
今はずい分いろいろと変わっているんでしょうね、きっと。

歴史を感じる美しい街並みや遺跡、洗練された高品質の洋服や宝石たち、そしてなんといっても美味しい食べ物が盛りだくさん!
何度訪れても飽きることのない、そんな魅力的な国イタリア。

けど私にとって旅のあいだ一番トラブルが多かった国でもあるんですよね ^^;

仕事も含めて3~4回は訪れていると思いますが、いずれも通貨がまだリラの頃でした。
あのケタが多いのにはいつも混乱して、そして早口なイタリア語にはいつも頭のなかがぐるぐるぐるぐる(笑)

あのときもすごい捲し立てられて一時はどうなることかと思いました。

もう・・・
[PR]
by moana_nz | 2006-03-06 18:53 |