「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
辛いもの好き?!
b0035880_2141657.jpg

先週日曜のマーケット、久しぶりにトトロを連れて行ってきました。
やっぱり荷物を持ってくれる人がいると、どうしても勢いよく買い込んでいかんですね(笑)
じゃがいもにニンジン、たまねぎ、ブロッコリー、カプシカン、シルバービートにネギと・・・
ま、彼はチジミ(韓国のお好み焼き)を食べたいがために、おとなしく私の後をついて来てるんですけどね。
それも・・・最初の15分だけ。
「早く行かないと終わっちゃうよ~」
と、急かす人を無視して買いものするのもなかなか落ち着かないものです。

と、ふと見ると、ちいさなバスケットに入ったこんなかわいいものをみつけました。
うわ~プラスチックみたい!(あんまりきれいな赤でピカピカしてたから。苦笑)
Bell Chili っていうんですって。 確かに!ベルのカタチしてますよ~
「5個で$1よ、どう?」
買います~♪ (^_^)
隣りで、何に使うの?そんなに入れたら大変なことになるよ、、
とブツブツ言ってる人は、無視、無視。

ひょえ~
[PR]
by moana_nz | 2007-05-30 23:00
実りの秋
b0035880_1182870.jpg

またいつものごとく、洗濯ものを干していると、なにやら鳥たちが騒がしい。
顔を上げると、鈴なりのオリーブの木にたくさんの鳥たちがやってきていました。
実りの秋ですね~
たくさんあるんだから、仲良く分ければいいものを、争いながら食べてるから賑やかしい(笑)
大きな鳥は他の鳥を追い払おうと一生懸命で私の姿が見えてないのか、顔めがけて飛んでくるからこっちが危ないちゅうの!間近にとまったりして、まったくこの国の鳥たちは人間をあまり恐れてないので(ずうずうしいともいう)こっちがびっくりさせられるわ。

ねぇ、ちょっと
[PR]
by moana_nz | 2007-05-28 12:04 | 風景
思い出のワイン
b0035880_11231430.jpg

Hawkes Bay よりワインが届きました。 それも1ダース(嬉)

先日、私が外出してたときに電話があったようで、メンバーの人たち特別の販売だそうな。
話しを聞いたトトロが、赤のセレクションを注文したようなんですね。
ところで、私ってこのワイナリーのメンバーだったの!?  知らんかった。。

 Matariki  マオリの言葉でニューイヤー。

思えば2003年の暮れにNZに戻ってきて、荷物の整理も終わらないまま出かけたネイピアへのキャンプ。 クリスマスあたりからニューイヤーにかけて、楽しかったな、なつかしいな~
友人たち大勢で繰り出したワイナリーツアー、そのときに訪れた一件がここ Matariki Wines だったのです。

テイスティングをしたトトロがここの赤ワインをすっかり気に入ってしまいました。
でも、値段が高めだったので、考えて考えて1本だけ購入。
そのときのワインがこれ、でした。

1ヶ月に1~2回ほど、ここのワイナリーからメールが来てたのは知ってたんだけど
多分、ここでメンバーになったものと思われ・・・
まあ、これもなにかの縁かな、ここのワインにはいろんな思い出があるしね。

今回は、2002年のSyrah 同じく2002年のReserve Pinot Noir 2004年のSangiovese の3種類がバラで12本。 

おだやかな気候のホークスベイで、丹念に育てられた葡萄たち。
こだわりの人々の手によって作りあげられたワイン。

また何かの記念日、特別な日に開けようかなと思っています。
[PR]
by moana_nz | 2007-05-23 11:47 | お気に入り
ある日とつぜん

興味を持って観察してるわけじゃないけど、お隣りさんの様子がどうもおかしいんですよ。
先週のある日、外で洗濯ものを干していると
庭に括り付けてたこどものブランコを奥さんが外してる。 ん?
その後、洗濯バサミをかき集まる音がして、
え、お引越し?! もう?!?
と思っているうちに大きなトラックが来て、ぶる~ん。

え、だって・・・
去年のクリスマス前くらいに引っ越してきて7~8ヶ月でしょう、
ふ~ん。
さすが、引越し魔のキーウィだわね。 
 
でも私はちょっと内心、ホっとしてしまったの。
だって、一日中カナキリ声で叫ぶ小さな女の子と、異様に泣き叫ぶベイビーにはウンザリしてたから。 まだ若いこのお母さんがぜんぜんお構いなしで、お昼間に来てるナニーも面倒見てるんだかどうだか・・・
まあとりあえず、平和な日々が戻ってきたことは確かだな♪なんて思っていたんですね。

なのに。
[PR]
by moana_nz | 2007-05-19 22:25
Wai-O-Tapu
b0035880_914913.jpg

この色、さすがに実際自分の目で見てみると、息を飲みますね。
The Champagne Pool  素敵な名前に負けない迫力があります。
幅65m、深さは62mのこの温泉はロトルアでも一番の大きさ。
森だった場所に突然の熱水噴火によって700年前に形成されました。

     ワイオタプ   聖なる水
 
15万年前にはじまった火山活動。 1万5千年前にはじまった熱水活動。
多数存在するクレーター、泥、水、蒸気を伴った熱泉や冷泉。

タウポ火山帯の熱水循環系において、最大規模の地表地熱活動エリア。景観保護区にも指定され、うちの一部約18平方キロメートルのエリアが一般公開されています。

週をまたいでしまいましたが、しつこくロトルアの温泉紀行、続きます。 ^ ^;

more
[PR]
by moana_nz | 2007-05-16 21:50 |
Lake Rotorua
b0035880_1445563.jpg

もう1週間前になるのね~


more
[PR]
by moana_nz | 2007-05-13 20:34 |
Mud Pool
b0035880_7553910.jpg

plop,

b0035880_7565264.jpg

plop,

b0035880_757168.jpg

plop!


ぷぉこぉ、ぶぉこぉ、となんともいえない音と共に泥と湯気が吹き上がって、じっと見てると
まるで下に何かの動物が住んでいるようなおかしな気さえしてきます。
Mud Pool 泥の温泉です。

ときに大きなクレーターが1mくらい吹き上がって、近くで見てる人たちを驚かせていました。
気をつけないと泥まみれになりますね(笑) 

more
[PR]
by moana_nz | 2007-05-10 13:45 |
Rotorua
b0035880_20564940.jpg

秋のロトルアに行ってきました。
思えば、前回訪れたのはなんと10年前(!)遠い場所じゃないのにそんなに昔だったのかと考えると年月の過ぎる速さにちょっとぞっとしてしまいました。
ま、それはさておき。
ロトルアといえば・・・  そう、温泉♪  (^_^)

火山帯の上に位置する島国NZには日本同様、温泉があるんですね。北島のほぼ中央に位置し、過去の火山活動によってできた美しい丘陵地帯。
硫黄のにおいがしてきたら、ロトルアに到着です。

more
[PR]
by moana_nz | 2007-05-08 20:10 |
不思議な空間
b0035880_18542215.jpg

うっかりしてるうちに、もう1週間が過ぎてしまって
時間がたつのが早い今日このごろ・・・


いつだったか・・・
[PR]
by moana_nz | 2007-05-04 20:25