<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
1年にいちど
b0035880_18445416.jpg

早いですね。今年も、もうこの季節。
毎年8月に入ってからだと思っていたので、ゆっくりと構えていたら・・・

「確か、今月末だったよ、ボール。」 と呑気にトトロが言うので
えーーいつも8月でしょ!? ちゃんと確認しといてよ~

 ・・・と言ったのに。

「やっぱり、今週末だった。」 と聞いたのは先週の木曜日。 ちょっとーー!

そんなに急に言われても・・・  ドレス、どうしよう・・・

お店に見に行ってる時間がないよ、、と慌てていたら ふと、去年2着買ったのを思い出した。 
そうそう、黒のドレスを買ったあとに見つけたパープルのドレス。サイズがちょっと合わなかったんだけどデザインが気に入って、それにバーゲンだったしね。
あれ、着れるかなぁ・・・

クローゼットから出してきて、恐る恐る試着してみたら・・・
なんてことない、すんなり入ってサイズぴったり! あら。

今年の
[PR]
by moana_nz | 2007-07-31 07:40 | Party
3年にいちど
b0035880_9534861.jpg

世の中には変わった花をつける植物があるんですねぇ。
車を運転してたら何やらにょ~~としたものが見えて、思わず目が釘付けになってしまった。
危ないっちゅーの!

「なんだった、今の・・・!?」
どうしても確かめたくて、引き返しましたよ、ええ。

あ、これ!
[PR]
by moana_nz | 2007-07-27 11:35 | プランツ
青空という名のブルーチーズ
b0035880_11442889.jpg

実は私、昔はチーズが嫌いでした。こどもの頃は給食にちいさなプロセスチーズが出ると、
先生の目を盗んでさっと机の中に隠し、そして家に持ち帰って飼ってた犬にあげてた(笑)

それから何年かして、初めてピザを食べたときの感動は・・・ 
あらっ!溶けたチーズはイケるわね♪
でもやっぱり、固形のチーズは苦手のまま。。

いつから食べられるようになったかは、はっきり思い出せないけど、
やっぱりここNZに来てからでしょうか。

ホームステイのおかあさんが作ってくれたサンドイッチ、
フラットメイトがサラミとカマンベールチーズの組み合わせが大好きで、なんとなく一緒に食べてるうちに。 パーティーやBBQなんかでいろんなお宅にお邪魔して、クラッカーなんかと一緒にちょいちょいと摘まんでるうちに・・・。

酪農が盛んなNZだもの、乳製品が充実してるのに食べれないつーのも悲しすぎるもんね。
スーパーには広い範囲でチーズコーナーが設けられて、ほんと見てるだけでも楽しい。

オランダ人のガールフレンドが大のチーズ好きで、「こ洒落たチーズ持ってきて!」 とみんなにお触れを出し、チーズパーティーをした友人もおりました。
あ、ひょっとしたら友人たちを訪ねて行ったドイツの旅の影響も大きいかな?

知らないうちに、自分でもいろいろと選ぶようになって・・・
最近はワインを飲んでいると、チーズが食べたいなーと思うときもあるほど。
食の好みって住むとこによって変わるのねー

ずっと気になっていた
[PR]
by moana_nz | 2007-07-19 15:13
たいへん!

いつも行くベジショップに強盗が入りました!

レジのお金が入った箱を奪おうとしたらしく、ママが懸命に守ろうとして押し合いへし合いになってるとこへ、偶然近くに居合わせたシティカウンシルの駐車場を管理する女性職員が見つけて、持ってたチョークがついた棒でバシ、バシ反撃!!

これには泥棒も怖気づいたのか、そのまま逃走・・・ 16、7歳の少年だったそうです・・・。

実はこれがあったのは先週の月曜日。
日曜のマーケットの帰りに寄ったから、次の日だったのね・・・
本当はこんなことブログに書くつもりはなかったんだけど、きのうお店に寄ったら思った以上にママが元気だったので
まさか、もうお店に出てるとは思ってもなかったので彼女を見つけたとたん、道路の反対側にいたにもかかわらず、ぴゅーと飛んでいってしまった。

いつもの笑顔で、はろーという彼女に
「大丈夫だった!?もうびっくりしたよ!新聞で見てまさか、と思って・・・」 

うん、もう大丈夫だよ、これだけ・・・ 
ぷっくり腫れた右手の甲を見たら、思わず、ちいさな彼女をぎゅっと抱きしめてしまった、店先で。それもお客さんいっぱいいるのに、、

それを見てたご婦人が寄ってきて、
「え、あれはあなただったの!?そうなの?!大丈夫~」
「まったく、この場所でこんなことがあるなんてね~」
と近くにいた男性もやって来て、ちょっとした輪ができてしまった。。

皆、好奇心じゃなく心から心配して元気づけてる様子が伺えて、彼女の人柄を感じるね

でも、本当に大怪我にならなくて良かったよ!!


お店に入ると、
レジカウンターで末っ子の娘が牛乳の1リットルサイズにストローを入れて飲んでいたので
「は~ あなたを見てるとさらに寒くなるわ~(ぶるぶる) で、なんでまた牛乳なの?!」


    だって、たくましくならなきゃ!!  ふんむっ


    ぷっ! きっと、たくさんの人々に言われたに違いない(苦笑)


 真面目で働き者のこの家族にこんな仕打ちをした阿呆ども、ほんと許せん!
[PR]
by moana_nz | 2007-07-16 10:36
夕暮れどき
b0035880_12171498.jpg

       ここで、ランギトトアイランドがすっかりピンクに・・・ といいながら
       写真を載っけておりませんでした。

       てか、ピンクに染まってるのは空と海ですね、わはは・・

       この時期は、いつもこんな色 になるのかしら
[PR]
by moana_nz | 2007-07-14 18:30 | 風景
海の中も荒れたのね
b0035880_2223199.jpg

ビーチに行ってみると、やーっぱり! 打ち揚げられた海藻でてんこもりになってました。
それでもお天気が良かったせいもあって、たくさんの人たちがウォーキングやピクニックを楽しんで・・・ あっそうか、今まだスクールホリディなのね、だからこどもたちが多いのかー
と、ひとり納得しながら

風は少し冷たいものの陽射しが暖かくて私も芝生の上での~んびり。

ときおり海や空に向かってシャッターを切っていると、必ず犬たちがやって来るのね(笑)
ほんと好奇心旺盛で可笑しい、いや、可愛い!

ふと、そういえば違うビーチに久しく行ってないよなぁと思い、もう夕方ちかくでどうしようか迷ったけど、すぐ引き返すつもりで結局行ってみることに
そこからはもうすぐ5分くらいで着いちゃうんだけど、車を停めてドアを開けるや否や、
ざっぱーん!ともの凄い波の音がして、やばーいもう満潮ちかいかも、と焦って海に向かってみると、やっぱりー
いつものウォーキングコースに大きな波がかかってるし、おまけにビーチにもどんどん波が押し寄せてるよ~

しょうがないので写真を2~3枚撮ったら帰りましょう、と思いビーチの上を歩いていると
なんだこれ~?! この・・・ おれんじの、

最初プラスチックか何かだと思ってひょいと拾い上げて裏返したら ・・・・!!

きゃーーー
[PR]
by moana_nz | 2007-07-13 23:00 | New Zealand
きょうの海
b0035880_23105130.jpg

やっぱり、こんぶだらけ。
きのうも風が強かったから

[PR]
by moana_nz | 2007-07-13 19:10 | 風景
荒れました

いやあ、きのうのストーム、風と雨がすごかった!
悪天候のなかジムに行ってはみたものの、天井にある四角のパネルがパカパカしてるし、ときに頭上あたりからすごい音がして落ち着かないのなんの。
しまいにはその四角のパネルのひとつが落っこちてくるしで、ここで何かあったらシャレにならんと思い、すごすごと退散・・・

夕方、トトロもすごい出で立ちで帰ってきた(苦笑)
「危ないから電話してって言ったのに!」 というと、
「いや、かえって車の方が危ないよ、ハーバーブリッジの上でバイクが2台吹き飛ばされたらしいね。バスも大揺れに揺れて怖かったよ。」

いつ電気がとまるかとヒヤヒヤしながら、そそくさとディナーをとってシャワー
きのうの晩は遅くまでゴーという爆風の音でなかなか眠れなかった。

そして今日の朝は、すっかり静まりかえって
あったかいコーヒーを飲みながら、キッチンの大きな窓から何気なく外を見ていると、あれ!?
なんだか景色が違うよ・・・?
あーー!オリーブの木!!一本なくなってるじゃないのっ

最近のNZ、お天気がとっても不安定で
先週末にはトトロの実家があるタラナキ地方で竜巻が起こったり、南島南部では異例のドカ雪、そしてこの激しいストームで北島北部にも大きな被害が出てる様子。この寒さのなかでの停電や洪水、または家が崩壊したりと耐えがたい苦痛、一刻も早い復旧を祈るばかりです。
[PR]
by moana_nz | 2007-07-11 10:24 | New Zealand
From Germany
b0035880_2112829.jpg

ドイツの友人から小包が届きました。


でも、なにこれ??
[PR]
by moana_nz | 2007-07-09 21:45
ごほうび

久々に豪華ディナーに行ってきました。

もう何ヶ月も先の予約が入っててなかなかテーブルが取れないんですって。
The French Café カフェと名前がついてるものの、NZには珍しいフォーマルなレストランで内装もシックで落ち着いた感じ。

壁際に長く続くソファーは革張りでなんとも心地良い。
すっかり気分良くした私はお洒落にカクテルをオーダー、お店の名前がついたそれは
フェイジョアのヴォッカ、レモン、シュガー、そしてシャンペーン。
このシャンペーンが Seresin Moana という名前でNZはMarlborough地方のもの。
ここのカクテル全部に使われていて、なんだか嬉しくなっちゃった!
爽やかで口あたりが良く、とってもおいしかったですよ、すっかり酔いましたけど(笑)

今回のこのディナー、実はトトロの会社からのご招待なんです。
長く続いたプロジェクトが終わり、一同ほっとひと安心したところ、その出来にボスが大満足だったそうで。それに関わった人たちそれぞれにボーナス+プレゼントがあったんですって。

朝、会社に行くと机の上にいろんなものが、どんっ!
ワインやシャンペーン、いろいろ詰め合わせたバスケットなどなど、喜ぶ同僚たちの声。 
なのに、彼の机の上には封筒がペラリとあっただけ・・・

「ねぇ、あなたは何だったの?」 と、覗き込む女性。

ボスからのレターには感謝の言葉と ・ ・ ・ 
結局、みんなのジェラスを一気に受けたらしいんですけどね(苦笑)

そしてそれがきのう、やっと実現したというわけ。

私はもう最初から最後までお魚づくしで
彼は遂にかたつむりデビューを果し、分厚いステーキにうんうん唸っておりました。

それはもう芸術的で美しいお料理ばかりだったんですけど、とても写真を撮る雰囲気ではなかったので・・・ 残念ながら、写真はなしです。
値段設定もさることながら、まえ評判も聞いていたのでかなりの期待をしてたんですが、
まったくそれも裏切らず、すばらしいお味でした。

8時半を過ぎるころには、20席以上はあると思われるテーブルが満席に。
週のなか日なのにまるで週末のような賑わい、噂どおりでびっくりしてしまった。スタッフの気配りも完璧で、ほんとに満足の3時間。こんなところも人気のひとつなんでしょうね。

"また行きたいレストラン"が増えてしまって困りものですけど、また訪れたいレストランです。
あ、とりあえず、ボスに感謝!ですね。 (^_^)
[PR]
by moana_nz | 2007-07-05 12:44