Kia ora !
突然ですが... 。

私は、海と空を眺めるのが好きです。

いつから、こんな癖(?)がついたのか...

多分、日本で忙しい生活を送ってたころは、ぜったいになかったと思う。
... う~ん、やっぱり、この国に初めて来たころからかなぁ...

澄みきった青空と真っ白な雲、コバルトブルーの海が私に元気をくれます。

b0030612_1735580.jpg

ブログタイトルの "moana me kikorangi " は、" 海と空" という意味。

New Zealand に古くから住むマオリの人々の言葉です。
そのままローマ字読みなので、日本人には馴染みやすいかもしれません。
このマオリネーム、あちこちで見かけ、ときどき発音がとってもかわいかったりします(笑)

さて、少しですが、私の住むNew Zealand をご紹介しましょう!
ちょっと話が古くなりますが、
去年の夏にNapierというところにキャンプに行きました。
これは、そのときの写真たちです。
クリスマスからニューイヤーにかけて、大勢で出掛けました~、くどいですが、真夏です!


b0035880_1812288.jpgこれ、すごいですよね!
全部、鳥です、
カツオドリのコロニーです!
近くに行っても逃げないんですよ、
人を恐れてないんです。

b0035880_18132389.jpg
だから、この写真もズームで撮ってません。(自慢!)
ヒナもたくさんいて、ふわふわの羽毛でかわいかったです。

ここに辿り着くには、一番上の写真の丘を登って、(これが日本人の私にはつらかった!
Kiwi の友人たちは、何事もなくスタスタ... さっさ、 あ~ん、待ってぇ~!)
そして、平原を歩くこと、しばらく... 。(いやぁ、ここ、羊のフンだらけ~!←文句多すぎ!)
で、コロニーに到着~!... となるわけですね。 ふぅ~

b0035880_18142373.jpg

上の写真は、丘の上の、また別のコロニーです。
平らになったところに点々と見えてるのが、鳥たち。 残念ながら、ちょっとここまでは、
行けませんでしたが... 。


b0035880_18161178.jpg見てください!
このツアー、海岸線をなんと大きなトラクターで移動するんです。海の中にもズンズン入って行くこともできて、ちょっとしたアトラクション!すっごい楽しかったぁ~♪
一番上の写真で、ビーチに小さく点々と四つ見えてるのが、このトラクターたちです。見えますか?
b0035880_18175466.jpg


海岸線には、このように砂と石で出来た
地層が延々と続いています。
地震で、所々ストライプが段差になって
いたり。
貝塚をみることもできました。

こんなにキレイなところなのに、
"人さらいの岬" なんていう
物騒な地名 がついています。
というのも、昔々、キャプテンクックの時代に
ほんとに人さらいがあったそうな... 。
                 こわい、怖い。。






そして、少し場所がちがいますが、このように山の上からは、パラグライディングもできます。
私も以前、南島のQueenstownで挑戦して、インストラクターにグルグル回され、
吐きそうになった記憶がありますデス。。 (すみません...)
でも、次回からは、大丈夫と思います!                     

b0035880_18194364.jpg


さて、もうすぐまちに待った夏!!
今年のキャンプはどこかなぁ~  うわっ、たのしみっ♪
[PR]
# by moana_nz | 2004-10-01 18:23 | New Zealand