人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Focaccia
Focaccia _b0035880_21531566.jpg

先週末にフォカッチャを作りました。

すみません、また私じゃありません! トトロがこしらえました。なんでも、ずっと作りたかったパンだそうですよ。
こんな手の込んだものどうして作ろうと思ったのかが私には不思議ですが... 。
だって、4回も発酵させるんですよ、オリ-ブオイルだって何回かに分けて練りこまなきゃいけないし...  わ~、大変だわぁ!
それにパン作りって結構、力仕事ですよ、これは。

。。。といいながら、私は見てただけなんですがね。じぃ~~~っと。(笑)

前にも言ってましたが、
このレシピがのってるイタリアのCooking Bookは、去年彼からのクリスマスプレゼントだったんですけど、使ってるのはもっぱら、彼ですね。 ははは。。

生地の中には刻んだブラックオリーブとオレガノが入ってます。
焼いてる途中にも2回ほど取り出して表面にオリーブオイルを塗ったりして、や~っとできあがりました~!!
直径24cmのフォカッチャです。

Focaccia _b0035880_21545750.jpg

かなり弾力のあるブレッドになりました。おいしい、おいしい♪
待ちきれずにいつも焼きたてをほうばるのが私たち恒例ですね、以前はなんとここで食べきっちゃったんでしたね、わはは。 

でも今回はちゃんとテーブルに座ってFocaccia _b0035880_21555367.jpg
カリカリに炒めたベーコンとたっぷりのグリーンベジ、トマトの具だくさんスープ、これと一緒にいただきました。

あ、この赤ワイン、なんと1リットルのボトルでした、めずらしいですよね!
グラスにそそぐときに重たいので、やっぱり750mlがいいのかもしれません... 。

手作りのパンってほんとにおいしい!!
あせってたのか、スープにフォーク、セットしてる、私。。(恥) 
週末の軽い(??)ディナーでした♪
by moana_nz | 2004-12-09 21:57 | 手づくり
<< 巨大サンタクロース 怒ってます! >>