人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Carnivorous Plant
Carnivorous Plant_b0035880_9503762.jpg

ある初夏の朝、私の愛するプランツがこんなかわいらしい花を咲かせました。

葉っぱがかなり小ぶりなのでまさか花をつけるとは思ってもみなかったんですけど... 。

やっぱり植物は手をかけてあげれば、ちゃ~んと期待に応えてくれるんですね。

実はこのプランツは、これ(笑) なんと食虫植物なんですよ!


Carnivorous Plant_b0035880_10195616.jpg
Venus Fly Trap ハエとり草。

触ると葉を閉じます。
かわいいでしょ?!
ああ~、ひかないでぇぇぇ~~!!

まだ、あるの。




ほれっ



Carnivorous Plant_b0035880_12451643.jpg
Pitcher Plant うつぼかずら。

この夏の間にどんどん大きくなってびっくりしました。
マーケットで買ったときは、小さくてほんの3つあっただけなのに... 。

今は、1、2、3... 大きなのが10に、Babyがふたつ!(笑)


あ、これらはよ~働くんですよ!たくさん虫を食べています。
侮れない奴らです。


*興味がある方がたくさんいらっしゃったので、私からのアドバイス♪(^-^)


食虫植物の飼いかた(笑)じゃなくて、育てかた


どの種類も一般的にたくさんの日光を好みます。通常は家の中で日あたりの良い場所(窓わくなど)に置きます。うつぼかずらは夏、洗濯ものなどを干す場所に吊り下げても大丈夫です。
冬は家の中がいいかも。

日光の次にお水も大好きです。ほんと、動物のように水を摂りますから、いつも湿った状態にします。ハエとり草などは鉢の下に水を入れたトレイを置きます。いつも水がある状態に。
(鉢とトレイはプラスチックが好ましい。)

これだけです。とっても簡単! 日光と水だけを十分に与えればどんどん成長しますし、お花も咲きますよ。おまけにお宅のキッチンでブンブン飛んでいるハエだって取るんですから。

ねっ、とっても働きものです♪ お試しあ~れ!
by moana_nz | 2005-04-06 11:07 | プランツ
<< Akarana ストライキ >>