人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Akarana
Akarana_b0035880_21483631.jpg

もうご存知の方もいらしゃると思いますが、
私のブログタイトルの moana me kikorangi (モアナ メ キコランギ) は、マオリ語で
海と空。  ... ということで、私のH.N も海♪
そして、アドレスの akarana (アカラナ) は同じくマオリ語で、Auckland (オークランド)と
いう意味です。

New Zealand の先住民マオリの人々のアートや文化が好きで、自然と言葉にも興味があります。ローマ字読みで私たちにも発音しやすかったり、日本語に似た言葉もたくさんあるんですよ。

さて。
私はここNZに来て、南島にも住みましたが、今ではここ北島、Auckland が一番長く住んでいます。 南よりも温暖な気候が私には合っているみたいです。

全人口の3分の1にあたる約130万人の人々がここに住んでいます。(それでも東京の人口の10分の1)
首都Wellington(ウェリントン)よりも多いんですね。

こじんまりとした街並みでどこに行くにもとても便利。綺麗なビーチもあちこちにあります。

"City of Sails (帆の街)" という愛称どおり、天気が良い週末のハーバーはヨットやボートでいっぱいになります。

今日もすこぶる快晴で、青空が嬉しい~♪ 陽射しがまだまだ強いです。

この週末もこのままでいって欲しいなぁ。。。

皆さんも良い週末をお過ごしください!
by moana_nz | 2005-04-08 12:46 | New Zealand
<< Gnocchi Gorgonzola Carnivorous Plant >>