人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四国への旅 
四国への旅 _b0035880_18133071.jpg

日本に滞在中の1週間は八十八カ所霊場めぐりお遍路さんで有名な四国へ行ってきました。
・・・と言っても、お遍路をしたわけじゃないんですけど、ね でも誰かさんはやりたかったんですって。(ふ~ん、もし制覇したらかなりのダイエットになるな、くくく)

私も四国は初めてで温暖な気候やおいしい海の幸のほかはあまり特別な情報もなくて、
のんびりと温泉にでも浸かってこれたらいいなぁ、なんてぼんやり考えていたんですね。
でも!トトロにとっては初の日本の旅、やけに張り切っていろいろ調べてるなぁと思ったら・・・
うぅ。
しっかりスケジュール表まで作って行きたいとこびっしり書き込んでました。。
典型的なA型や~
な、なので今回は彼の予定にそっての旅となったわけです。

私たちは事前にNZからJapan Rail Passなるものを購入していました。
JRの鉄道やバスに期限付きで乗り放題というもので、海外に住む旅行者だけの特権です。
車と違って待ち時間もあるし、荷物が重かったりで大変でしたが
ま、慣れない道路を運転することを思えば気楽だったかな、なんて。
てなわけで、今回は列車の旅となりましたとさ。




まずは香川は、こんぴらさんで有名な金刀比羅宮。(上の写真)
参道の長い石段は御本宮まで785段あるんですって!

四国への旅 _b0035880_1916919.jpg途中にあるたくさんのおみやげやさんをひやかしたりして、みちくさばっかくってたんで気づかんかったわ・・・
久々に見るこんなかわいい小物たちが新鮮で。

四国限定の讃岐うどんのどんぶりに入ったキティーちゃんやら、お遍路さんやらもありましたよ(笑)
もちろん、ゲット! ふふ


四国への旅 _b0035880_164671.jpg根性のない人のためにこんな風に籠でお兄さんたちがえっさ、ほいさと上まで運んでくれます。
ちょうど私たちの横をすごい太ったおっさんを乗せた籠が通りすぎて行ったの。
で、ずいぶん後に
「あの人、自分で上るべきよね~」
と言ってたら、
隣りに本人がいたので驚いたー(汗)
口は災いのもとね。。

ここでは手作りのうちわや小物入れ、和柄のハンカチ、灸まんやらを買いました。

徳島では楽しみにしていた鳴門の渦が時間帯が合わず、涙ながらに断念。
その代わりに祖谷温泉でゆっくりと露天風呂に浸かりました~
山々の景色が綺麗で、ああ、極楽、極楽♪ 空気も澄んでるわ

四国への旅 _b0035880_2024555.jpg

次の朝には小雨の中、恐怖のかずら橋も渡りましたよ 肝が縮んだわ、ひぇ~ だって

四国への旅 _b0035880_16152558.jpg

                中央に見えるのが橋なんですけどね、

四国への旅 _b0035880_16403733.jpg橋の板はこんな状態で下の川が丸見え!足がすっぽりとはまりそうで・・・怖いったらないの (T-T)
だから渡り終えるまで、もの凄く時間がかかって
帰りの道脇でおまんじゅうを売ってたおばさんたちに
「あんた、遅かったなぁ~ かたつむりみたいやったわ!」
と大笑いされてしまった。。

四国への旅 _b0035880_16534568.jpgちなみにこれが私のへっぴり腰の様子です(爆)
もうマジで引き返したい気分の半泣き状態・・・
笑いごとじゃないですよ、もうー!

この後に来た団体さんたち。
タチが悪くてゆさゆさ揺するわの大騒ぎ!
悲鳴が山々にこだましてました。。
なんてお気の毒、一緒じゃなくて良かったよ

愛媛ではもちろん、ここ道後温泉を訪れました。古い建物に歴史を感じさせます。
ここの温泉は他と比べて温度が高いので、のぼせてしまいました~ ていうか、お風呂に入り過ぎかもしれない(笑) それとも、お年寄りが多かったせいもあるのかしらん?

四国への旅 _b0035880_1712228.jpg


四国への旅 _b0035880_19403183.jpgお風呂の後にはやっぱこれでしょう~?!
地ビールですって。近くのバーでほぼ一気飲みしました♪ うまかったっす!
あ、そうそう、
どこかのTV局が取材に来ていて、不覚にもそのモデルさんらしき人たちに、
「あの写真撮ってもらえますか?」とお願いをしてしまった・・・ (-_-;) 
どうりで綺麗かったわ


四国への旅 _b0035880_18535192.jpg泊まった旅館の近くにはガラスの美術館があり、
隣接したガーデンはロマンチックにライトアップされて、カフェもあり夜の12時まで。
食事の後にぶらぶらするのにちょうど良かったです。

伝統的なものとモダンが組み合わさって不思議な感じの温泉町でした。


四国への旅 _b0035880_1743156.jpg四国なかなか侮れないっ!

大まかに綴ってきましたが、
まだまだいろんなハプニング続きで全部ご紹介できないのが残念です。
また、機会があれば、
いつか・・・。

さて、
次回は食べもの編でーす♪
by moana_nz | 2005-11-05 20:56 |
<< おさかなざんまい ただいま~ >>