人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスの花
クリスマスの花_b0035880_2095491.jpg

とうとう今年もやってきましたね、クリスマス☆

1年過ぎるのが早くてびっくりしてしまう今日この頃です。(そら、年もくうさなぁ。。) (-_-;)

この時期になると咲くこの花はPohutakawa マオリの名前なのでそのままローマ字読み。別名クリスマスの木とも呼ばれています。
鮮やかな赤と緑のコントラストが美しいこの木は15mにもなり、鈴なりに花をつけている木は本当にクリスマスツリーのよう。

そういえば、去年も偶然に見つけた自然のクリスマスツリー(?)に感動してたっけ・・・ ^^;
でも、あの花今年は咲いてないんですよ。 何年かに一度とかなのかなぁ・・・
自然が作りだす美はほんの一瞬。 だから、余計いいのかもしれないですね。

Pohutakawaはこの辺りあちらこちらで見ることができます。
場所によってはもう散り始めているところもあって、並木道などは赤い絨毯がひかれているみたい。ときには車のボンネットの上が真っ赤かになってたり。。

ところで。
皆さんはクリスマスどんな風に過ごされるのかしら・・・
私たち今年は再びファンガヌイのトトロ弟宅へ出掛けます。また道中長いのが億劫なんですが、またのんびりとみちくさ食いながら(笑)行ってきます。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。 ではでは!
by moana_nz | 2005-12-24 00:20 | プランツ
<< 夏のそら 遂にやりました! >>