人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Succulent
Succulent _b0035880_1933573.jpg

これ。宇宙人がどっか違う星から持ってきたようなプランツ(笑)、うちで生まれたサキュラント(多肉植物)のベイビーです。
ある日、もとの木から葉っぱがポロンと落っこちて、そこから芽が出てここまで育ちました。
というか、夏のあいだに日あたりの良い場所に置いておいたら知らぬ間に大きくなってたんですけどね。
ちっこい鉢がちょっと窮屈そうだったので植え替えをしてあげたら、「待ってました!」といわんばかりにまたすくすくと育っております、冬なのにねぇ ^ ^;




Succulent _b0035880_19163692.jpg

この妖しい奴もまた、友人から譲り受けたのが大きくなって、根元からぴょこんと1cmくらいのチビ助が顔を出しました。(むむっ) 
それを無理やりもぎ取って土の上に置いておいたら根付いて、これもまたすくすくと育っております。(実はこれの他にみっつ、うちひとつは失敗してお亡くなりになりました、、涙)

Succulent _b0035880_19262738.jpg

そしてこれは海の底の岩に張り付いた貝のよう。 ピンク色がかわいいでしょ?! えっ
これももとのプランツが大きくなって根元からどんどんとベイビーが出てきて・・・。
「そっとしてあげたら?」 と少し呆れ顔の彼を無視して、
またもぎ取りました、、 ごめん。。 (-_-")

こんなふうに何回か失敗してそのうちコツがわかってきたり、はてな?と思ったらマーケットの
師匠たちに聞いたりしていろいろ増えつつあります。
でも今とっても難しい季節で、寒すぎたり雨が多かったりすると急に具合が悪くなって
あっというまに死んでしまう種類もあったりと、なかなか気が抜けないんですよね。

これらは来週あたりに彼のオフィスに養子に出す予定なので、今はうちの中でぬくぬくとしておる幸せものたちなのですが・・・
by moana_nz | 2006-08-11 23:00 | プランツ
<< Kikorangi 今年もまた、このシーズン >>